08/01/26 03:08

個人差はありますが

旅慣れた方は別ですが、70代でのエコノミーの長時間フライトはかなりきついのではないかと思います。
エコノミークラス症候群、トイレの混雑、不眠に対しての対策が必要でしょう。
昨年末、ちょいボケの79歳の義母とラスベガスに行ってきました。
事前に主治医に話したら、エコノミークラス症候群の予防のためアスピリンの服用を勧められましたが、
「息子が奮発してなにやら席にしてくれたでええわ。」と言って断ってきたそうです。
機内ではトイレの一番近くの通路側にしてもらいましたが、念のためリハビリパンツをはかせました。
水分を十分にとらせ、食事は控えめに、アルコールも少々。
常用の睡眠剤は飲ませず、「酔い止めの薬で十分眠れるよ。」と暗示をかけたら熟睡してくれました。
現地では、排便の状態に注意し、野菜を多く取るようにしました。
1時間半おきにトイレに連れて行きました(遠慮してなかなか言い出さないもので)。
私はちょっと疲れましたが、本人はご機嫌で今年はヨーロッパに行きたいとのたまわっています。
 ご旅行先がパリとのことで、街中のトイレを探すのが大変だった覚えがありますが、十分準備してお出かけください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント