Re: Peillonを訪れたことのある方いらっしゃいますか?

はじめまして。

当地はレンタカーで周ると村々の良さが判り、
嵌まり易くリピーターになるかたも少なくないでしょう。

私はPeillonには未だ行ったことありませんが、
確かニースからブレイユ・シュル・ロワイヤへ向かうタンド線の鉄路が
近くを通っているように憶えています。しかし、駅から遠いので、
村に行くのには車がないと難儀な処だそうです。
他人さまの撮られた写真の何れを見ても、素晴らしそうで・・・・・
機会があれば行ってみたいと思っています。

一方のSte-Agnesには、マントン近くの山道を通って行ったことがあります。
エズ以外に鷲ノ巣村というのが数多くあると知ったのは後のことで、
初めてのマントン裏山の高台の村に堪能しました。

メルカントゥル国立公園内奥地では、Col de Turini には行きましたが、
元気に歩けるうちに Tendeから伊仏ボーダーの山と湖を訪れてみたい。
殆んどアルプスの南端のような処ですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ニースの裏のすばらしい村や山

こんにちは。

>当地はレンタカーで周ると村々の良さが判り、
    >嵌まり易くリピーターになるかたも少なくないでしょう。

そうなんです。でも、車がない、という前提で調べ上げると、それはそれで行けたりします。
    リュセラム、ニースから直行バスがありますよ。でかいバスがえらい道を走ります。

>確かニースからブレイユ・シュル・ロワイヤへ向かうタンド線の鉄路が
    >近くを通っているように憶えています。しかし、駅から遠いので、
    >村に行くのには車がないと難儀な処だそうです。

幹線を外れた道路はすぐに踏切を渡ります。村はそのうんと先なので、歩くと3時間くらいはかかるかもしれませんね。

>メルカントゥル国立公園内奥地では、Col de Turini には行きましたが

そうですか。私は、その峠を越え、リュセラムに下って、Peillon に寄り道して、ニースに下りました。長いドライブで、もう無理ですね。(当時は若かった)

>元気に歩けるうちに Tendeから伊仏ボーダーの山と湖を訪れてみたい。
    >殆んどアルプスの南端のような処ですが。

そうなんです。氷河湖が現れてくるので、海岸のコートダジュールの雰囲気とは一変します。
    一度だけサンマルタンの奥の峠に登りましたが、アルプスの少女ハイジの世界でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ニースの裏のすばらしい村や山

どうも、しばらくです。

タンドの長くて細いトンネルには、ちょっと驚きましたが、
    私が行ったときは、内陸の天気が好くなくてドライブした
    だけでした。ですから、まともには村や山を語れません。

読みかじった中で、タンド周辺は第二次大戦後に伊国から仏国に
    なった処もあるとか。ムッソリーニがニースが欲しくて攻め込んだ
    後処理のようです。(ドイツが攻め込んだのは知られていますが)
    そんなこともあるのか、仏国の村と異なり、一見イタリア風の混沌とした
    カオスのような第一印象になるかも。が、歩いてみると暖かい風土
    に安心するでしょう。(伊仏リビエラを旅した経験で)

鷲ノ巣村は、感覚的には日本人の風土にも近いかと思います。
    『静けさや岩に・・・・・』の芭蕉の句の世界ですね。
    シラク前大統領が日本贔屓で詳しかったそうですが、
    その背景が何となく判るような気もします。
    山奥に住んでいても人間嫌いということは全くないようだし。

この地は、いろいろ興味が尽きない素晴らしい処。
    こんどは 5月末から夏季に行こうかと思います。