Re^3: 昨年2月行って参りました。

庶民的な店、いいですね。贅沢な気分を味わいたい訳ではないので、カンクン以外の方が合っているかもしれません。

メキシコの安宿は水シャワーが多いのでしょうか?
向こうは温かいんだと思うのですが、風邪を引きやすいので、やはり温水が出るシャワーを希望しているのですが。

イスラムへーレスはカンクンからすぐなので、デイトリップで考えていました。
良い安宿があれば、イスラムへーレスで宿泊と言うのもいいのですが。
2ボート$43って安いですね!$65でも安いと思っていたのですが、\5000位で2ダイブできるなんてうれしい限りです。

地形ダイブというのは多分したことがないと思います。
オーストラリアでライセンスを取得しているので、珊瑚や熱帯魚などを見るのが主でした。
アドバンスをとる時には、少々深い所にも潜りましたが。
ライセンスを取る時にはドリフトが怖いとは思わなかったので、感を取り戻せたら大丈夫だと思います。
が・・・なんせブランクがありすぎて不安ですね。
まず、8年ぶりにダイビングをするとしたら、カンクン、コスメル、イスラムへーレス、どこがお勧めでしょうか?
先日教えて頂いたショップはプールでの講習を受けられそうですが、セノーテも考えてプラヤデルカルメンは最後に行きたいと思っています。
それまでに、ちょっとでも感を取り戻せたらいいのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/29 02:33

Re^4: 昨年2月行って参りました。

私の経験上の統計ですが過去2回の訪問5箇所の安宿、5戦4敗(言われた通り水シャワー)1分け(やっとぬるま湯)でした。各宿のHPに「Hot shower24hours」と書いてあっても客のコメント欄も見てみましょう。
    気温はhttp://weather.yahoo.com/regional/MXXX_C.html
    を参考にあとは個人差で。
    水と言えば洗髪や垢擦りにつける石鹸の泡立ちも問題になると思いますが、ロンドンの硬水、温泉の源泉、モルディブ・マレの安宿の海水シャワーのような水質では決してなかったです。
     「地形ダイブの経験は?」とお尋ねしましたが、「ケープをくぐったことは?」と質問すべきでした。
    「ブランクダイバーにお勧め」のポイントはあまり詳しくないのですが、比較的初心者のポイントはいづれの箇所でもあると思います。申し込む前にchinchiraさんの方からログブックを見せるなど、まず相談してみましょう。ダイブマスター(DM)もダイバーが選ぶウエイトの量や表情、ランク経験本数などからスキルを判断します。前後にDMがつきましたが何度も浮きそうになった25歳位の経験本数10本日本人女性、先の浮上するよう指示されてフィンを使い速度を無視し、安全停止なく水面まで上がった12歳のブラジル人少年2人など一緒のグループだった日もありました。過去に挙げた店は認定受けていますが日本でもショップランク(PADIで言えば5starなど定義をご確認)を疑う店もあります。プロであるDMには責任が生じることはDMの講習で学びます。一方免責書には「私は講習を受けたダイバーです、・・はいけないことは知っています、DMの指示に従います。」など書いた内容にに署名して参加しています。私はPADIのMSD126本ですが決して安易に「大丈夫!大丈夫!」などと無責任な発言はするべきではないと思っています。日本で事前に練習としてもプール講習のみやっているショップもありますが、また海洋でもドライスーツの季節ですしPPBの取り方もちょっと違うでしょうし、あえて行くことも...ううん、この件に関しては私のアドバイスは力不足で申し訳ありません。例えて言うとハーレムは大丈夫?と質問されたガイドブックの出版社の立場と責任のようなものでどうかご理解下さい。
     「8年振りのダイブ」に関係なければ4都市の個性は地上静か海中濃い魚影のイスラ、新旧共に都会のカンクン、ドリフトと透明度、地形、種類数のコスメル、庶民的な街でセノーテへのプラヤと言ったところでしょうか。カンクン発イスラ、セノーテなどというのもありますが、宿の移動の手間は省けますがダイブポイントまでの移動時間とその分の費用もかかるので一長一短です。
    セノーテにはセノーテのスキル、ドリフトにはドリフトのスキルがありますがあえてどちらを先にということもあまりこだわることもないでしょう。
     米ドルの現金とTCのレートは街中の両替所では嬉しいことに同じでした。ですがカンクン空港に着いてバスに乗るでしょうからまず少額面の米ドル現金の事前の用意は必要です。空港の両替所はたいていレートが悪いし閉まっている時間帯の到着もあるでしょう。それでも数m先でレートが安かったり、手数料の確認もしてください。3都市の中ではやはりカンクンが一番レートが良かったです。http://www3.zero.ad.jp/cipolla/exchange.htm
    で直前レートを確認しておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: 昨年2月行って参りました。

fwnw2460さん、ありがとうございます。
    やっぱり安宿だと水シャワーの所が多いんですね。
    実際泊まった方々のコメント参考にしたいと思います。

地形ダイブ、経験はありません。
    申し込み時にかなりブランクがある事を伝えて、きちんと対応してくれるダイブショップを選びたいと思います。

ライセンスを取る時に教習本も買っていないので、復習もできません。
    一番心配なのは中性浮力が取れるかどうかという事。
    近くにプール講習してくれる所があればいいのですが、盆地でダイビングとは縁がない土地なので、ショップ自体ありません。

メキシコに着いたら1度、体験ダイビングに参加して、自分の状態を把握した方がいいのかなとも思っています。

多分、今度が最初で最後のメキシコになると思うので、いろんな所でダイビングできたらいいなと思っています。

TCと現金のレートが同じだったとのこと。良かったです!
    アメックスの米ドルTCを持って行く予定で、アメックスに問い合わせた所、手数料無料でペソに交換してくれるとの事でしたが、アメックスの両替所はレートが悪いという意見もあったので、何件かまわってからの方が良さそうですね。
    ところで、レートは店頭で簡単に確認できますが、手数料も一緒に書いてあるのでしょうか?
    feeとかCommissionとか探せばいいのですか?

• Re^4: 昨年2月行って参りました。

すみません、書き忘れてしまったのですが、支払いはやっぱり米ドルの現金がいいのでしょうか?
    米ドルのT/Cを主に持って行こうと思っているのですが(メキシコの後、アメリカにも行くので)使えませんか?
    メキシコはカードを使うと手数料が取られる事が多いと聞きます。
    かと言って、米ドルの現金をたくさん持ち歩くのはちょっと不安です・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件