Q&A

女2人でイランの安宿に泊るのは・・

公開日 : 2008年01月25日
最終更新 :

2月5日から1ヶ月半ほど念願のイランに行くことになりました。
ペルシャ語習得が目的なので、今回はバックパックの旅というよりもホームステイをさせていただきながら幾つかの都市を回ろうと計画しています。

イスファハーンとシーラーズ、マシュハドなどはステイ先がまだ見つかっていないので、安宿に泊ろうと話しているのですが、女2人でいわゆる安宿やドミトリーなどに泊るのはやはりあまりよくないのでしょうか?

旅行会社のイランの方には全然平気と言われましたが、ペルシャ語の先生には「イスラムのモラル的にもやめるべき、せめて安めのホテルにしなさい」と言われています。

最近のイランは物価も上がっていると聞きますが、どの程度なのでしょうか?
いまいちつかめず、予算や宿などどうすべきか迷っています。

アドバイスお持ちの方はぜひ!お願いします。

またもしイランにお友達やお知り合いの方がいらっしゃって、ホームステイ先でご紹介していただけるようでしたらそちらもお願いします!(場所はどこでもかまいません)m(_)m

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 散財→土地の空気に馴染むまでの授業料

チェリッシュさん こんばんわ

>旅行会社のイランの方には全然平気と言われましたが
    母国のことを 悪く言いますか??
    「危ないです」と言えば 大事なお客さんが減る(笑)

私は、中近東に行ったこともないので、参考になる部分だけ聞いてください。

私は中南米の♀1人旅が多いです。

その国に来てはじめて宿泊する都市は、大抵首都・大都市が多いですよね(国際空港がある都市)
    ・大都市の中級のホテルなら、外国人の対応に慣れているので、多少の英語が通じます。
    係員がダメでも、ロビーにいる客から情報収集する手もあります。
    大学生ならば観光に必要な情報くらいなら引き出せる学力をお持ちでしょう。
    ・ベテランのフロント係なら、外国人が習慣の違えから引き起こすトラブルにも免疫があります。

そんな理由で、初めての宿だけは、☆3つ以上を目安に予約しています。
    移動も空港のタクシーに、ホテル名や住所見せれば連れて行ってもらえます。

無駄を省いた簡素な旅は 私も大好きです。
    しかし「旅の安全は ある程度お金で確保するもの」だと思っています。
    トラブルに巻き込まれて 1番損をするのは自分自身ですから。
    土地の雰囲気に馴染み、傾向と対策が分かれば、宿の選択・旅のスタイルにも幅が出来るかと思います。 
    「安全を確保できるの宿」も、初日と滞在20日後では違ってくると思いますが。
    散財→授業料とでも思ってがいかがでしょうか? 
    がんばって 元を取って下さい! 
    旅のレポート楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 散財→土地の空気に馴染むまでの授業料

遅くなってすみません、レスありがとうございます。

やはり安全が一番大切ですよね。
    気をつけていってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/26 19:54

Re: 女2人でイランの安宿に泊るのは・・

そうですか、ペルシア語を勉強しているなら、とっても楽しみな旅行になるでしょうね!
    でも、ホームステイを期待して旅に行くというのは・・・
    イランを日本に置き換えてみると、
    外国人が、見ず知らずの日本の人の家に(タダで)泊りわたることを前提として
    旅をするということになりますよね・・・。
    こういう心構えを・・・どう感じるべきなのでしょうか。
    確かにイスラム圏の人たちは、基本的にホスピタリティあふれる人で、
    とまっていきなさいよとか、ご飯食べていきなさいよ
    とかいう温かい雰囲気なので、こういう発想がでてくるのもとってもわかるのですが、
    人の好意をまず前提とするという発想は、うーん、というかんじですよね。
    もちろん気持がわからないわけではないのですよ!
    まず申し出を三度断って、それでもとまれといってくれるなら泊まるのが基本、というのをきいたことがあります。
    実際、すごく貧しい家の人たちがとまれとまれと勧めてくれたりするケースがあるそうですので、
    声をかけていただいた時のために、そういうことも考えにいれておくといいかもしれませんね。

前の方が言われていましたように、確かに隣国はイラクです。
    アメリカ軍の占領によって治安の悪くなっているバグダードの諸地域などは、本当に危険かもしれません。
    でも現代ですから、どこにいたってミサイルが飛んでくる可能性はありますし、
    むしろ日本なんてすぐ近くに北朝鮮が控えていますから、
    「本当は」日本のほうが全然危険なのかもしれない。
    何が起こるか分からないのは、どこだって同じですよね。
    だから、もうそういった「政治的な動き」は既に、
    私たちの危険意識とかが及ぶ範囲のことではないと思うんですよね。
    (かといって、そういう「危険だと思われている地域」に行くのですからなおさら、
    自分のことを信じて出してくれる両親に感謝しながら、
    自分の安全を常に確保する「努力」をしなければいけないわけですが!)
    バリにいた人たちだって、まさかこんなリゾート地でテロが起きるとは思わなかったですよね。
    でもそういう「安全なリゾート地」的場所で起こった事件はもともとの「安全そうな」イメージによって忘れられ、
    もともと危険そうなイメージをもたれているイスラムの地域の事件は、
    人は忘れないし、もっと危険だというイメージを強める。
    もちろんどこにでも悪い人はいますが、
    ペルシア語とかアラビア語とか、イスラム圏のことを勉強している人からすると、
    日本の人たちに「イスラームの地域」が悪いイメージばっかりで記憶されるのは、
    人間の自然の脳の働き上、仕方ないとはいえ
    結構悲しいことですよね。

だから、外国という異文化の中で異邦人としてお世話になるということ、
    日本人を代表しているのだという意識やそれに伴う倫理観、
    旅行者としての最低限の危機意識とか、
    そうゆうのを忘れるといけないですよね。
    私も来月からシリアに行くのですが、
    如上のような謙虚な気持ちで日本人として正しいふるまいをして、
    それによって少しでも「日本」という文化に触れられれば!と
    大それたことを思っています^^
    チェリッシュさんも私も、この意味では私的な日本代表の親善大使なわけです!

長々とすみません。
    ここでやっと回答に移りたいと思います。
    私はイランにはいったことがないので
    物価については全く知らないのですが、
    先日先生にいただいたイランの道路地図の中に、
    hotelとはべつに政府が公的に運営している宿泊施設、
    mehmansaraa(ゲストmehman 家、宿saraa)
    というのがあって、清潔でそれほど高くもないとおっしゃっていました。
    が、先生の「高くない」は結構問題ですが・・・。
    ペルシア語を学んでいらっしゃるのなら、
    mehmansaraaはこの辺にありますか?と聞くと、
    ホテルはどこですか?というより、きっと喜んでもらえますよ!

お互いに良い旅にしましょうね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 女2人でイランの安宿に泊るのは・・

貴重なご意見と情報、ありがとうございます!
    とても的確な視点で本質を突く内容だったので、読みながら気づかされることがたくさんありました。
    日本の代表という考え方は、私のペルシャ語の先生も強調していた点です。
    mehmansaraaの情報もとても役に立ちそうです。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女2人でイランの安宿に泊るのは・・

安宿でも大丈夫だと思います。治安は悪くありません。

先日イランを個人旅行した友人の話では、何の問題も
    なかったそうです。ただ物価は上がっているとのことですが。

女性2人ですと、1人よりも心強いでしょうし、いろ
    いろ話しかけてくる輩は多いですが、適当にいなせば問題
    ないと思います。 

もちろん(安めの)ホテルにするのも一法です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いろいろなご意見の方がいらっしゃるんですね。
    ご参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年5月、パキスタンでは日本女性二人が強姦された事件がありましたね。

僕はどこかに控えておいた記憶があるんですが、
    見つからないので、グーグルで検索してみました。

「パキスタン 日本女性強姦」
    で検索すると、いろいろ出てきます。

去年の5月の事件です。
    彼女たちも、語学留学していたんじゃなかったでしょうか。
    それで現地の人たちとパーティをして、
    帰りに車で送ってもらう時に、
    パキスタン人男性4人に強姦されました。

イスラム諸国では戒律が厳しくて、
    また、お金がないと結婚できません。

それで、日本女性はすぐにエッチできるという
    噂が広まってます。
    また、実際にイラン人、パキスタン人と付き合う女性も
    多いです。

ペルシャ語ができると、友達がたくさんできると思いますが、
    親しく付き合っていると、誤解されて、
    強姦される可能性がありますよ。

日本人はトラブルを表にしません。
    表面に出ている事件は、ほんの一部ですからね。

僕はイランをミールジャー、ザヘダン(パキスタン国境)から
    マークー、バザルガン(トルコ国境)へ
    横断しました。

イラン旅行
    http://www.midokutsu.com/asia/asia.htm#iran

別にどうということのない、
    ただだだっ広いだけの国でした。

なぜか、日本女性にはイラン旅行が人気です。
    僕もバスの中で、独り旅の日本女性を見ましたが…。

うーん。
    でもよく、ビザが取れましたね。

イラン大使館も、日本女性へのビザはかなり厳しかったんですが。

十分に注意してください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 去年5月、パキスタンでは日本女性二人が強姦された事件がありましたね。

ご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 隣の国は戦争中

ペルシャ語、中東、宗教、文化に詳しい先生の言う事を聞きなさい。

イスファハン、シラーズは昔ほど安全じゃない事は少し前のニュースでも解るでしょ?

本気になれば日本でも勉強出来るでしょうに、半分好奇心が入るから危険な所に行きたがるの。

安全を第一に考えるなら時期をずらしなさい。
    女2人でなら、尚更ホテルに泊るのが当然よ!
    それさえも安全とは言えないんだから。

アンタ達を真似して注意勧告が出てる国を楽観視するバッカパッカーが出ないように祈るわ。

貧乏人の安物買いって言葉、御存知?

アンタ達の親は、アンタ達の命を買えるお金持ちじゃないことは理解しなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 隣の国は戦争中

ご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/25 21:38

Re: 女2人でイランの安宿に泊るのは・・

私はイランへ行きましたが4年前だし観光だけで目的がチェリッシュさんと違いますので的確な回答は出来ません。

しかしテヘランから毎日日本向けの日本語放送をしています。反米的な放送ですが最新のニュースがわかります。
    インターネットでも同時放送です。
    放送を聴かなくてもこのホームページは毎日更新されます。

http://japanese.irib.ir/

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます。

ぜひ参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件