08/01/25 20:34

Re: カードも利用します

>ユーロは円から両替した際に既に手数料等で目減りしているので、それをさらにコルナに替えると・・かなりなマイナスになってしまいそうで、それを考えると円→コルナの方が結果として良いか・・?と、勝手に思い込んでいました。



 Cashの両替でしたら、cashの需給動向や仕入・管理コストによって銀行・両替業者のマージンが決まってきます(その意味では、外国通貨cashも牛肉や宝石や古本などと同様に商品なのです)。
 なので、場所(国)により、業者により、通貨により、手数料はかなり違います。日本での相手通貨ごとのマージンの違いは、新聞や銀行店頭などでレートを見て、「(仲値―キャッシュ売レート)÷仲値」で料率を計算してみればわかります。主要通貨(米ドル・ユーロ)と他通貨とでは、どれだけ手数料率のレベルが違うか一目瞭然です。

 あくまで一般論なのですが、私の感覚では、日本で円→チェコ・コルナと両替するのが最も手数料が高く、チェコで円→チェコ・コルナというパターンがこれに次いでいるような気がします。日本で円→ユーロにしてチェコでユーロ→チェコ・コルナに換えるパターンが、最もマージンが薄い通貨どうしの組み合わせのため、結果的には最も良いように思います。

 まあ、短期間の旅行で、大きな買い物もしないのでしたら、あまり細かいことを気にしすぎないほうがいいかも知れないですね。
 クレジットカードに関しても、cashより手数料率は低いですが、購入日と外国為替決済日の間に相場が激変して、レートが悪くなっている可能性がないとは言えません。多かれ少なかれ海外旅行には為替リスクが付き物だと割り切ってしまう考え方も、心臓には良いのかも知れません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/25 22:14

    腹くくります!

    明快なアドバイスをありがとうございます。わかりやすい説明で助かります。
    現在所有しているユーロは、もう少しレートの有利な時期に
    シティバンク(口座あり)で手数料なしでアメックスのユーロT/Cに替え
    欧州現地のアメックスオフィスで手数料なしで現金化した
    ものなので、現段階では目減り感はさほどでもありません。
    なので、そのユーロをコルナに両替するわけですから、何だか気が大きくなってきました。
    おっしゃる通り為替リスクはつき物です。楽しい時間を過ごすわけですから、腹をくくって割り切ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件