ほぼ1日かかる氷河急行をのぞき、移動はどこも半日と思えばいいです ゴールデンパス全線走破ならグリンデル滞在のあと、インターラーケンからツヴァイジンメン経由モントルーとなります。ゴールデンパスの白眉がツヴァイジンメン以降(車窓展望欧州ベスト10)です。終点直前は眼下にレマン湖が迫り、車窓は世界遺産のブドウ畑です。モントルーから東にもどり、ヴィスプ乗り換えツエルマットとなります。 本当はマルティニで降り、モンブラン急行(車窓展望欧州ベスト10)でシャモニへ。もどってツエルマットだと、アルプス3大観光地制覇で最高です。その後氷河急行でサンモリッツ、そしてハイライトのベルニナ急行(車窓展望ベスト10)でミラノ、まさに夢のコースです。 グリンデル2泊、シャモニ1泊、ツエルマット1泊、サンモリッツ1泊で可能ですが、できればもう1泊をツエルマットに加えると理想です。 スイス旅行は必訪のグリンデル、ツエルマット、ベルニナ急行の3つを押さえ、シャモニを加えると申し分ないかと。
追伸 ごめんなさい。6泊でしたね。 グリンデル、ツエルマット2泊、シャモニ、サンモリッツ1泊をお勧めです。九州ほどの小さな国ですので列車で一周しても強行軍とは無縁です。車窓風景が素晴らしいので退屈もしません。 スイスの魅力の半分はヨーロッパ車窓風景ベスト10の半分があるスイスの車窓風景にあります。
Re: 追伸 マルコポーロさん、ありがとうございます。 シャモニという地名は初めて聞きました。 (すいません、勉強不足です) EAVOさんへのレスにも書きましたが、今現在のところバックパックでの旅行は無理な状態なので、今回のヨーロッパ旅行の交通手段は、基本的にレンタカー中心になりそうです。 ただ、マルコポーロさんもおっしゃるように、スイスでの列車からの車窓風景の素晴らしさを耳にし、スイスだけは列車で回りたいと思っています。 ただ、せっかく、旅程のモデルを頂いたのに申し訳ないですが、航空券の都合で、ミラノ入り、チューリッヒ出は駄目になりそうで、ミラノ入りミラノ出か、チューリッヒ入り、チューリッヒ出のどちらかを選ばなければなりません。ということは、ゴールデンパスかベルリナ急行のどちらかを選ぶことになるのかな、と思っています。 私としては、そもそもスイス列車旅行の企画に至ったのはベルリナ急行のことを知ってのことですので、やはりベルリナかなと思っているのですが、ゴールデンパスのほうが、ツェルマットやグリンデルワルトにゆっくり滞在できていいかな、という気にもなっています。 マルコポーロさんのお薦めはどちらでしょうか。