レンタカの旅も鉄道旅行以上に・・・

陸路の旅行は、鉄道旅行では通過してしまうことも多いと思いますが、レンタカの活用(行きたい所へ自由に行けて、予定になかった所だって寄り道をして思った以上に楽しめることが多くなります。)は旅行をより一層楽しくしてくれます。

是非、鉄道+レンタカの旅をお薦めします。

例えば、レンタカ(私達は1989年にルーレオで車を借りてスカンジナビア半島北端をドライブしました。)でノールカップ(貴方様も行かれたノルウエーです)へ行った時だって、幾らガイドブックで研究しても、実際行って見ると、途中で思わぬ景色に出会えました。バスで同じ道を走ったとしても、自分自身が運転して行くのとでは全く異なった旅になります。

モンテネグロへ行かれたとのことですが、歴史を勉強されたとのことで、東西ローマ帝国の国境の町へ行かれた時のご感想はどうでしたか?
モンテネグロは古代から中世にかけて発展した町が数多く残っていますが、何処が一番印象的でしたか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/25 19:38

    Re: レンタカの旅も鉄道旅行以上に・・・

    私はモンテネグロも首都のポドゴリツアだけですから、これも未だヨーロッパ100%にこだわった最後の国です。

    歴史と言っても大雑把にバルカンの歴史主にハプスブルク帝国以後ですからそれ程詳しいわけでは有りません。
    旅行に多少知らないよりは良い程度です。

    行く前は全く判りませんでしたが、思ったより開けているなと思った程度です。

    ノールカップも冬ですから、ツアー以外は通行止めです。私の場合鉄道は列車に乗ることが目的の一つですからす少し違うと思います。
    ノールカップもAMIGO写真のように片道5日間の船旅をのんびり楽しみました。
    食堂車や展望車、寝台車を楽しむのも目的に入っています。

    私は外国では運転しませんが、国内でも一人だとつい目的地まで突っ走ってしまいます。
    私の最後の車キャンピングカーも9月に排気ガス規制の車検が通らず廃車にしました。

    もっと若ければご提案の楽しみ方もあると思いますが、今は安全第一です。
    私が外国で自分が運転しないのは疲れを少なくする為もあります。
    もう車は買いませんので、公共交通を利用する頻度は更に多くなると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/25 20:03

    追加

    私は廃車後1回レンタカーを借りました。
    国内はこれからも必要なときには借りるつもりです。

    免許の更新も5年から3年になり来年更新です。今度はアルツハイマーの検査があります。
    歳はとりたくないものです。未だトレーニングのお陰で肺活量が増え続けているくらいが明るい話で、
    後は幾ら見栄を張ってもあの世へ向けて徐々に尻つぼみ終戦処理に入っている段階です。

    旅行も地球の果てからアジア近隣諸国に変わりつつあります。
    韓国、台湾、グアム、ハワイなどへ行く様になりましたら私の人生も終わりです。
    あと3週間で又一つ歳をとります。

    南極点へ女性がスキーで到達したニュースがありますが、私も専門的な特技があるわけではないので
    若し実験動物として南極観測越冬隊で雇ってくれれば志願したい処です。

    昨日は明治35年旭川で氷点下41度の日本記録が出た日です。
    私も目標として氷点下40度を狙っています。しかし実際は中々出会えないです。
    冬の南極でしたら簡単に会えるわけですが、北極圏やシベリアでは未だ会えません。