08/01/25 09:01

いろいろ行きましたよ!

私は2回目で、前回ベルサイユもロワールの古城めぐりも行ったので(しかもここは1度くればいいよなと思ってしまった笑)はじめは予定からはずしていました。しかし初パリの母はやはり行きたいようで「日程的に無理ならいいけど~」という発言。そういわれたらいかざるを得ないですよね(笑)
ベルサイユは3月だとまだまだ冬枯れという感じですが、今回はセット券を買ったので、前回行かなかった奥のほうまで全部みてきました。
庭園までいくと結構な距離を歩くので、なるべく暖かい日にいかれたほうがいいと思います。私達は小雨のなか行ったのですがちょっと寒いな~と思いました。
逆にモンサンに行った日は快晴で坂を上るとちょっと暑くなるくらい。
3月下旬ですが、ほんとにその日の天気次第ですね。
ロワールはさすがに個人では無理なので、マイバスツアーで行きました。個人差もあると思いますが、私はやはり1度でいいかなという感じです(笑)。母は途中ワインを買ったりして楽しんでいたようです。

メインはモンサン訪問とパリの中ではモンマルトル散策でした。
その他は前回行かなかったエッフェル塔にのぼり、ルーブル、オルセーをじっくり見学などなどです。
2月に行ったときは凄く寒かったのですが、小雨のなかでも震えるほど、という感じはなかったです。でも確かに直前までネットで天気をみて衣類を決めました。

あとサブレはパリのボン・マルシェで購入しました。なんと今日本でもあるんですね(笑)
早朝のモンパルナス行きのタクシーですが、タクシー自体も少なくて、流しでは一度断られ、たまたまタクシースタンドにとまっていた1台を運よく捕まえました。早朝の移動はほんとに不便だな~と思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/26 03:42

またまたありがとうございます

鈴さん、またまたありがとうございました。 やっぱりね~自分が一度いったからいいや、と、思っても、母は「できればいってみたいね~」って、なっちゃうんですよね。じゃあ、ベルサイユ行くかな。 鈴さんも本当にいろいろ行きましたね。移動はメトロでした? ストにならなければいいな、って願っています。 今回のメインはモンサンで、サブで、オペラ座バレエ公演、ディナークルーズ、 あと、ジャズクラブ も行く予定になっています。 観光は、一回パリビジョンなんかの、一番安いのでサラ~~って流してから、行きたいところにゆっくり行こうかな。と、ですから、ロワールを抜いて、鈴さんの行程とだいたい同じ感じにしてみよう。 オルセー是非いきたいです。 オルセーはチェイルリ公園付近から母連れでも歩きだいじょうぶでしょうかね?
    それから、モンマルトル今回どうしようかと思ったけど、前回非常に慌しかったので、味わいながらいってみよう。 本当にありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 0件