08/01/25 00:35

ここ何年かは黒点活動が活発ではないらしいですね。。。

ごめんなさい、ちょっと書き方が良くなかったですね。オーロラなんですが、黒点活動が活発ではないのであまり見えないらしいです。オーロラが見える最低条件として、晴れてることと月明かりのないことがありますが、そのうち月明かりのない方は十分満たしてますねってだけのことでしたm(_ _;m。私の行ったときは、影ができるほど月が明るかったんです。それでも、肉眼では"時折何かが光ってる"くらいにしか見えなかったものが、写真では緑色に写ってましたから、月が出ていなければ見えたのかなと思ってます。それと、帰りの飛行機(ヘルシンキ→日本)では、進行方向左側に座席をとっていたので見ることができました。ほんと、見えるといいですね!

スオメンリンナ島行きました。これといってすごいものはありませんが氷を砕きながら進むフェリーも面白かったし、島の南の方は丘のようになっていて、そこから見渡せる氷のバルト海はとてもきれいでした。ただ、島の中を見て回ると2~3時間はかかるし、市街地のように除雪されているわけではないので歩くと結構疲れます。私は4日滞在したので行ってよかったと思いますが、1日半だとどうなんでしょう?うーん、他の方の意見も伺いたいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/25 07:04

サイクル24の始まり

太陽活動は期待を込めて予想が出ていますが、今のところ2012年が18世紀から観測が始まった11年周期の24サイクルのピークと予想されています。

オーロラは電離層付近に出ますが、無線通信も昨年10月のコンテストに出たところでは、矢張り高いは周波数は余り良くなかったです。
    オーロラも最低はゆっくりですが抜けつつあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

過剰な期待は禁物ですね。

>Fidaさん
    帰りの飛行機は左側ですね!リクエストしてみます。
    オーロラは運だと思ってますので、たった2泊で見れたらかなりラッキーですよね。その位の気持ちで行ってきます。
    スオメリンナは、微妙なんですかね…。
    1日半で自分の行きたいところのスケジュールを立ててみます。
    ありがとうございました。

>EAVOさん
    2011年か2012年に是非行きたいな~と思っています。
    今回は過剰な期待はせずに、見えたらいいな~位の気持ちでフィンランドを楽しんできます。
    ありがとうございました。