満席では? フライトスケジュールでは出てくるので、満席になったとか。 それとも、「正規料金出すから乗せろ」という客が現れ、安い 料金の客の予約が無理矢理消されたとか(ホテルとかレストラン では実際にあるようです)。 メールは英語ですよね。英文メールが書けるのならば、電話も 可能です。ただし、電話代も馬鹿にならないでしょう。 ところで、メールアドレスはあるのでしょうか? 電話番号しかないし、欧州の他国(例えばロンドン)では依託です。 メールが来ても、「わからない」、「面倒」ということで当然の如く たらい回しにされます。 仮にオーブックで落とされ、しかも元の日程では都合が悪いので あれば、手数料無料でキャンセルさせるべきでしょう。ただし、 それにはまず電話で、しかも相手を納得させるだけの交渉力が 必要です。黒アメックスで購入でもしていれば、代行してくれるかも 知れませんが、通常は自力でするしかないでしょう。 次善の策として、日本からパリに入りますよね。時間帯にも依ります が、カウンターがあるはず。ハンドリングはやはり別会社ですが、 そこで証拠を見せて交渉。何とか返却をさせる。そのためには、他の フライトを確保しておく。 ただし、単なるシステム上の不具合で、予約はもとのままである可能 性はあります。さらに、予約成立はあくまでチケットが発行された時点 とあります。この会社の発券システムは良くわかりませんが、発券され ていなければ、上の方法は無理でしょう。この点はどうなのでしょうか? 発券されていれば、これは何より強い。オーバーブックやフライトキャン セルにはきちんと対応すると書いてあります。 最後に、厳しい言い方になってしまいますが、トラブルがあった場合、 交渉できるというのが、代理店を通さず直接購入する場合の条件だと 思います。 恐らくメールでは先に進まないと思います。今の状況を見極めて、諦め るか、地道に交渉するか、遅くなるとそれだけ面倒になるでしょうから、 決めてください。
Re: 満席では? JORGEさま 早々にアドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。 予約完了時に「チケットレス」ということで、予約内容が書かれたファイルを添付したメールが届きました。 そこにはちゃんと日付、フライトスケジュールなどが記載されています。 JORGEさまの言われる通り早くも満席になってしまったのかもしれませんね。 それにしても、何の連絡もなく勝手にフライトスケジュールが変更になるなんてびっくりです・・・。 予約完了メールにそのまま返信したところ「コールセンターに電話を」という回答でした。 メリディアナ航空の「contact us」というところに書かれているメールアドレスに先ほど同じ内容のメールを送信してみました。 メールでは解決ができないかもしれませんね。 トラブルがあった時にちゃんと交渉できる・・・というのが最低条件ですよね。いい勉強になりました。
予約メールに返事しても 自動メールなので返信しても誰も読みません。機械が勝手に(ある意味 親切に)、「ここに返事しても駄目だから電話してね」と言っているのです。 大抵、「自動メールなので返信しないように」と書いてあります。 また、先に書いたように、代理業務を請け負っている旅行代理店です。 誰も相手にしてくれないでしょう。紙箱直行です。心優しい人が見て、 「可哀想に」と思っても、どうすることもできません。多分、そのような 人はいないでしょうが。 これも書いたことですが、予約メールだけでは予約は成立しないと 書かれています(穴が開くほど説明を読んでください)。ですから、予約は なされていないと思います。買ってないものの代金が引き落とされた訳では ないので、カード会社ができることでもありません。直接コンタクトするか、 現地に知り合いでもいれば、代わりに交渉してもらうことです。でも、予約に 掛かったくらいのお礼が必要でしょう。