先日、インドとネパールから帰ってきましたが・・・

いろいろな方がすでに良い助言をされているので、今さらですが、個人的には、日本で普段着ていらっしゃる服でいいと思います。北インドなら(カシミール以外は・・・)日本より寒いということはまずないので。ただ寒さの質が違うので、風邪だけにはくれぐれもお気をつけください。僕もかなり気をつけていたのですが、しっかり風邪をひき、日本から持っていった薬が全然効かなくて、現地で薬を買って飲んでいましたが、今だに鼻声です(苦笑)。インドは埃っぽいので、使い捨てマスクは重宝しました。インドにもティッシュはありますが、インド人はあまりティッシュを使わないので、手に入りにくいので、日本から持っていった方が無難だと思います。では楽しいご旅行を!!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント