05/09/16 10:39

Re: お話が違う方向に盛り上がっているようですね、また話題がそれるかもしれませんが一言。

tomo2000さん
私も、日本人を含めてアジア系の人々はマナーの面で行進国だと思います。白人は世界の歴史の中でひどいこともいっぱいやってきているけども、「公共」という意識がとても高い。アジア系はとても低い。インド人のお話はひどいですね。アラブ諸国もそれは同じでした。

結局、飛行機という密室なのだから、マッチ、ライター、さらにタバコ、これらを搭乗前に厳重チェックし、一時預かりにしちゃえばいいんですよね。JALからの回答も、「そのようにします」とのことでしたし。それが、実現されているかいないか、って問題かと。
でも、アメリカ圏を旅行すると、もともと喫煙者がとても少ないので安心なんですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• あまり自虐的にならずに

私もタバコが苦手で、特に中国のひどさには閉口します。ただ、欧米がそんなに公共のマナーが良いかというと疑問に思います。西欧の国はほとんど行きましたが、駅のホームや車両は落書きだらけ(ようやく日本も追いついてきましたが)犬の糞だらけの国もあります。レディーファーストはアジアより浸透してますが。マナーというよりは習慣の違いという部分も大きいと思います。フランス人も日本に来れば他人の車にぶつけて駐車したりはしないでしょう。
    あまり白人文化を崇拝する必要もないと思います。
    アメリカはレストランでも禁煙が徹底していて嬉しいですが、欧州はまだまだですね。ドイツやフランスは日本よりひどいかもしれません。特に女性がガンガン吸ってますね。日本も最近そうなりつつあります。ドラッグ、落書き同様西欧化しているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: お話が違う方向に盛り上がっているようですね、また話題がそれるかもしれませんが一言。

お返事ありがとうございます。
    仰るとおりアジア系はマナーという観念がまだ無いのだと思います。というより生きるのが精一杯の人々が多いのでしょうね。
    今回の飛行機でとても印象深いのはエアーチャイナで隣に座ったチベット系のご夫婦です。初めて飛行機に乗り何のわからなかったのでしょう、言葉の通じない私がシートベルトを教えブランケットを貰ってあげたら、大変喜んでその後降りるまでひたすら私の行動を見つめているのです。あんなに熱心に無垢な目で見つめられたことは今まで無かったような気がします。
    アジアの中にも必死にマナーを覚えようとしている人もいるのです。
    マナーって結局は心がけ次第なのかもしれませんね。どんなにすばらしい境遇にいてもひどい人もいますから、、、
    私はまだ4度ほどしか近年アメリカに行ったことが無いですし、しかも西海岸だけですから喫煙者が少ないかどうかわかりませんが、イタリア(今年からバールや海岸では禁煙になったそうですが、あの国がそう簡単にタバコの少ない国になるとは思えませんが法規制後まだ行ってないのでなんともいえません)や香港に比べれば少ないと思います。勿論中国は別格です。田舎に行けば男同士挨拶代わりにタバコを勧めますから。まぁ~アメリカは告訴の国ですから、肺炎になったと訴えられたら大変ですし、、
    でもタバコに関して言わせて貰えば新幹線は最悪だと思います。禁煙席といっても喫煙車の近くの車内は逆に多くの濃縮された煙がドアを通して入ってきて、「どうなのよ??」と思います。
    日本も自販機がある限りまだまだ先は長いのでしょうね。
    では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だから高額罰金

だからマナーが悪くて言うこと聞かない人たちには、高額の罰金が一番だと
    思うんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件