皆さんありがとうございます

Cat-police様 
コメントありがとうございます。

>でも、その後のフランス以降は、どうなるか分からない計画ですね。しかも、パリ観光して1泊もしないで移動というのも、ちょっと無理がありますしね

もしパリに寄ることにするならば、やはり最低1泊はしようと思います。無理がありすぎですよね(汗)

マルコポーロ3様
コメントありがとうございます。

>1ヶ月なら他たまにホテル泊も可能ですが、1ヶ月半以上滞在したいならYH泊以外は不可能かと。危険なことはなく、一人旅の女性にはもっとも安全な宿です。

マルコポーロ3様のYHに関する書き込みはよく読ませていただいてます。やはり安くて安全な旅には要YHということですね!
といっても何をするにも最低限の注意は必要でしょうが。

>アイルランドはコネマラ湖水地域やゴルウエイ、キラーニー周辺がいいかと。

その場所について調べてみたいと思います。
いろいろと教えてくださりありがとうございます!

みどりのくつした様
コメントありがとうござます。
以前からHPを拝見させていただいてます。

もともと、ポルトガル、チェコ、アイルランドに興味があり、3つの国に行くことを考えていたらこのように沢山の国を巡るプランになってしまいました(汗)

>ヨーロッパを移動し続けるのは大変です。
無理に移動して楽しいかどうか、それはわかりません。

例えば、アイルランドにずーっと居ても、いいのでは?
もっと気楽に考えたらいいでしょう。

痛いところを言われたといいますか・・・私も計画を立てながら思っていたことです。こんなに無理をすることは楽しいのか?と(笑)
気ままに旅して、楽しい時間が過ごせれば行ければいいな~って、始めた計画だったのに変に考えすぎたのか、なんだかよく分からなくなっていました。「気楽に」の言葉にハッとさせられました。

沢山の場所にめまぐるしく移動する旅も、少ない箇所でじっくりのんびり過ごす旅も、どちらにもそれぞれ違う魅力を感じます。
自分が何をしたいのか、もう一度考え直してみようと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 僕が21日間で14カ国旅したのも、その前後があったからですからね。

    するめんさん、どーも。

    >>コメントありがとうござます。
    >>以前からHPを拝見させていただいてます。

    こう書かれると、僕もちょっと丁寧に、返事しなければなりません。

    僕のサイトを読んでらっしゃるならば、当然
    《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)》
     http://www.midokutsu.com/europe/eurailpass.htm
    はチェックされたと思います。

    ただ、このときは僕も、
    いろんな国を旅してきて、
    ヨーロッパからアメリカへ渡ろうか、
    またイギリスに滞在しようか、
    と迷っていた時でした。

    それでもうヨーロッパに長期間くることはないから、
    見れるだけ見てしまおうという気持ちがぐぐっと
    湧いてきてたんですね。

    だから、片っ端から見て回ったわけです。
    それ以前に、僕はこの旅で、
    ロンドンで語学学校に通い、
    バルセロナでスペイン語学校に通い、
    ナイロビでは、長期滞在しながら、フランス語学校に通ってました。

    たまたま、チューリッヒでユーレイルパス(現在のグローバルパス)
    が買えたので、一気に気持ちに火がついたわけです。

    ただそういう気持ちがない場合に、
    ヨーロッパを走り回る旅は、
    なかなか大変です。

    旅というのは、楽しむためにあるものですからね。
    日本で計画を立てて予約をして、
    その通りに動くならば、そんなに楽しくないのでは?
    と思ったりもします。

    現地に行って、どういう気持ちになるか、
    それが行ってみないとわからないところもあります。

    ですから、最初の一週間くらいのことを考えて、
    あとは、現地で考えた方がいいでしょう。

    グローバルパスがあれば、
    自分の気持ちで移動できますし、
    列車で寝ることもできます。

    例え移動する気持ちがなくなって、
    使いこなせなかったとしても、
    いつでもいくらもでも移動できるなら、
    精神的には楽ですよ。

    マルコポーロ3さんがおっしゃるように、
    これだけの期間があるならば、
    移動も滞在もできます。

    それを組み合わせたらいいでしょうね。

    まあ、旅というのは、自分がいいと思えばそれでいいんです。
    自分が楽しいと思うかどうかを、中心に考えたらいいでしょうね。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/23 23:17

    じっくりめまぐるしくをお勧め

    沢山地名をあげられているので、それが今行きたい所だと思います。めまぐるしくとじっくりはひとつの旅でもできます。
    1週間はめまぐるしく、次の1週間は1~2ヶ所でゆっくり、次はまためまぐるしくの繰り返しで両方の旅ができます。最大1ヶ月半は可能なのですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/24 12:12

    15日フレキシーパス

    追伸です
    45日を前提にすると、1ヶ月のグローバルパスだと別の切符が必要なので。じっくりも考慮すると、2ヶ月のうち、好きな15日に使えるグローバル・フレキシーパス(ユース)がいいかも知れません。

    移動だけに利用しても16都市は行けますし、(前泊の)マドリからトレドを観光してコルドバ泊など、途中下車観光すれば、31都市まで可能です。
    めまぐるしくは15日だけで、あとの30日はじっくりです。
    トレドはスペインで一番素晴らしいかもしれないのでぜひ。

    アイルランドからスタートし、フェリー(半額)で仏、その後西、ポルトガル、西、仏・・・。最後にユーロスターかフェリーでロンドンが交通費は一番安上がりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件