08/01/23 18:38

私も母と一緒に行きました

お母様とのご旅行楽しみですね。
私も昨年3月末70代の母と、電車とバスを乗り継いでいってきました。いろいろと質問したり調べたりして結果問題なく行かれたのですが、唯一迷ったのが朝のモンパルナス行きです。
日本だと朝6時に当たり前のように電車にのっているので、その感覚でいたら、知り合いに早朝はあまり人がいないから、できたらタクシーがいいよといわれ、結局タクシーで駅までいきました。
おかげで6時前に駅につきましたが、駅自体もまだ電気がついていない薄暗い感じでした(笑)

モンサンはひたすら坂と階段なので、やはりツアーではなく自分のペースで動ける個人旅行の方がきっとお体にもよいでしょうね。

あともうご存知だとは思いますが、有名な「サブレ」はパリで買ったほうが断然やすいです(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/25 02:37

鈴さんありがとう!

すごく参考になり、勇気づけられました~! 8時5分発なので、やっぱりじゃあ、朝はタクシーがベターかもしれませんね。 メトロで行くとしたら、コンコルドから、モンパルナス、で、国鉄駅までちょっと歩いて、とか思いましたが、年寄り連れですし、その日の体力と相談してみます。
    しかし、サブレ、買うつもりでしたよ!聞いておいてよかった。全部情報網羅したと思っても、そういうところ、ぬけちゃいますね(笑)

鈴さんはお母様とモンサンミッシェルのほか、どちらに行かれました?わたしは3回目なので、メトロでちょこちょこ名所には、いけるのですが、母は初めてなので、ツアーで一度効率よく回るのもいいかな。って思ってます。 ベルサイユにも行きたいのですが、PER線で行けば歩きが少ないようですが、行かれましたか? 3月っていうのは、暖かいのか寒いのか、ちょっと読めない時期なので服装もぎりぎりにならないとわからないですよね。 モンサンミッシェルは相当寒かったですか?
    よろしかったら鈴さんの旅行の行程を教えてくださいますでしょうか?
    いろいろすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/25 09:01

いろいろ行きましたよ!

私は2回目で、前回ベルサイユもロワールの古城めぐりも行ったので(しかもここは1度くればいいよなと思ってしまった笑)はじめは予定からはずしていました。しかし初パリの母はやはり行きたいようで「日程的に無理ならいいけど~」という発言。そういわれたらいかざるを得ないですよね(笑)
    ベルサイユは3月だとまだまだ冬枯れという感じですが、今回はセット券を買ったので、前回行かなかった奥のほうまで全部みてきました。
    庭園までいくと結構な距離を歩くので、なるべく暖かい日にいかれたほうがいいと思います。私達は小雨のなか行ったのですがちょっと寒いな~と思いました。
    逆にモンサンに行った日は快晴で坂を上るとちょっと暑くなるくらい。
    3月下旬ですが、ほんとにその日の天気次第ですね。
    ロワールはさすがに個人では無理なので、マイバスツアーで行きました。個人差もあると思いますが、私はやはり1度でいいかなという感じです(笑)。母は途中ワインを買ったりして楽しんでいたようです。

メインはモンサン訪問とパリの中ではモンマルトル散策でした。
    その他は前回行かなかったエッフェル塔にのぼり、ルーブル、オルセーをじっくり見学などなどです。
    2月に行ったときは凄く寒かったのですが、小雨のなかでも震えるほど、という感じはなかったです。でも確かに直前までネットで天気をみて衣類を決めました。

あとサブレはパリのボン・マルシェで購入しました。なんと今日本でもあるんですね(笑)
    早朝のモンパルナス行きのタクシーですが、タクシー自体も少なくて、流しでは一度断られ、たまたまタクシースタンドにとまっていた1台を運よく捕まえました。早朝の移動はほんとに不便だな~と思いました。