お話が違う方向に盛り上がっているようですね、また話題がそれるかもしれませんが一言。

先日中国から帰国しました。広州から南方とJALのシェア便で帰国しました。そのときの気持ちは「日系の飛行機でほっとしたね」でした。今回は広州から成都それに世界遺産そして成都から広州の九日間の旅でした。機内の喫煙を経験したのは昨年の香港から台湾までの日本アジア便でのことです。すご~いでかい体格の頭にターバンを巻いたインド系の男性がトイレに入ってタバコを吸いアテンダントが数人でドアを叩いて抗議するのですが開けてくれず大騒ぎでした。そのときの印象は「インド人はなってないな~」。
昨年、広州~桂林を、飛行機、寝台車で移動しましたが、国内線は何のアナウンスもなく機内で一時間動かず、道端、ビルの商店街の中など公共の場での子供のおしっこやデパート、機内等のおしっこだらけのトイレ、バスでもどこでも誰でもする{がーっぺっ}、一等寝台なのに窓を開けずに廊下をほうきで掃いてすんごいほこりが個室にも舞い込むのに(個室は窓開かず)平気な車掌さん、、、を見ていますが、
今回のエアチャイナ便は二度とも普通に2~3時間遅れて出発し、前の座席の男が初めから座席を倒しっぱなしで(しかもすご~くせまくてギュウギュウ詰めの座席)私は食事中も含め5回以上アテンダントに注意してくれるように言ったがその瞬間だけ戻しすぐに倒すのです。例のごとく客が乗っても全何十分も動かずで2時間以上もです!!尚且つ出発中も着陸中もトイレ携帯使い放題でしたが一切アナウンスも流れず、、なんとなく出発し、なんとなく食事が出、なんとなく何処かに到着という感じでした。
今日の新聞で中国国内誌が香港ディズニーランド内の中国本土の人間のマナーの悪さを指摘し嘆いていました。
私も、列の横入りは当たり前、体からでるものは汚くないの考え方(例えばバスの中ではげろやタンはそのままごみバケツに)世界遺産の立ち入り禁止に入り込み記念写真のポーズ取り合戦をしたり、10歳位の寝たきりの男の子をござにのせ穴あきズボンから紙コップにおしっこをさせ道端に捨てながら物乞いをする人などを目にしました。
日系の飛行機だから日本人のマナーが悪いと決め付けるのもどうかと思います。もしかしたら中華系かもしれませんし、、、
私の考えですが、今回のJALの対応もそう悪いとは思いません。
LAのサンタモニカやビバリーヒルズ、パサデナの綺麗なストリートとダウンタウンのごみだめ通り、、
どこにもいろんな人間がいます。先日細木和子が「衣食足りて礼を知る」と言っていました。マナーを皆が守れる日はまだまだ遠いのかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/16 10:39

Re: お話が違う方向に盛り上がっているようですね、また話題がそれるかもしれませんが一言。

tomo2000さん
    私も、日本人を含めてアジア系の人々はマナーの面で行進国だと思います。白人は世界の歴史の中でひどいこともいっぱいやってきているけども、「公共」という意識がとても高い。アジア系はとても低い。インド人のお話はひどいですね。アラブ諸国もそれは同じでした。

結局、飛行機という密室なのだから、マッチ、ライター、さらにタバコ、これらを搭乗前に厳重チェックし、一時預かりにしちゃえばいいんですよね。JALからの回答も、「そのようにします」とのことでしたし。それが、実現されているかいないか、って問題かと。
    でも、アメリカ圏を旅行すると、もともと喫煙者がとても少ないので安心なんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

だから高額罰金

だからマナーが悪くて言うこと聞かない人たちには、高額の罰金が一番だと
    思うんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件