08/01/23 17:39

現地日本人旅行会社に相談してみては?

私は4年前に行きました。

私自身、病院関係に勤めていて、思ったのですが、
確かに、遺跡的にも段差・階段が多く、バリアフリーといった構造的配慮、現地の人の意識は低いのですが、工夫により、お母様でも楽しめると思いますよ。

といいますのも、私の旅の記憶は、遺跡を上るということよりも、その遺跡全体像をみる景色。アンコールワットの日の出なんて、とても心に残っています。これだけでも満足です。

また、他の場所でも車椅子からでも迫力を感じられるものがあります。

それと、現地の食事や伝統的踊りをみたりと十分に楽しめます。


方法としては、現地の日本人旅行会社に相談して現地ガイドさんと運転手で周ることが妥当かと。

他の人が一緒のツアーだと、少し難しいと思います。他の方に手伝ってもらって、と思っても頻度が多くなるとお互い気を使いますし、また観るポイント、ペースも異なってくると思います。

実は、私は日本の大手旅行会社のお手頃パックツアーで、参加したのですが、閑散期だったのか、実際には、各参加グループに分かれて、現地人の日本語ガイドさんと、運転手さんですべて周りました。簡単に言いますと、私の場合は、友人とで、4人で周りました。
ということは、現地の専属手配はそこまで料金が高くないのではと・・・(4年前の話ですが)

また、確かに、現地の人は、バリアフリーの意識は低いのですが、お国柄なのか、人を大切にする考えはすごくあります。ガイドさんも、ホテルのスタッフも彼らなりにすごく親切に接してくれました。

私の場合、最終日あまりにもひどい生理になり、生理用品を追加で買いたいとお店によってもらったり、チェックアウト後にも関わらず、シャワー室を貸していただいたりとかとても助かりました。

また、この時、たまたま現地旅行会社の日本人の方に相談する機会があったのですが、彼女の対応も丁寧で良かったです。となると、やはり間に日本人の方が入ってくださると安心できますね。

まとまりがなくなってしまいましたが、準備、対策をすることで、十分お母様の希望がかなえられると思いますよ。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 現地日本人旅行会社に相談してみては?

    gumaoh さんチョットここをお借りして

    トピ主さん
    >日本の物価に置き換えないようにご注意を
    >専属手配はそこまで料金が高くないのではと・・・

    日本での介護師の日当を考えずに現地で(屈強の男性)介助してもらえる方が見つかれば最高ですね、唯、現地入りをしてから捜すのも時間的

    に余裕もなさそうだし・・・皆さんがアドバイスしているように、でも現地日本の代理店は日本料金を適用されそうだし、一番良いのは現地ホ

    テルかガイドか運転手のつてで介助専属に3人も居ればいいのですが、土地で日給ン千円なんて人は居ないと思いますので(最近は良く知りま

    せんが一人当たり日当500円も見ておけば)、安く揚がると思いますが。

    って言うのは是非見る価値はあるので。くれぐれも日本の物価を知っている人には頼まないように)見つかるといいですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件