今のオフシーズンならOKでしょう

つい1週間前に個人(1人)で行ってきました。私はオフシーズンに個人で旅をするのが好きです。飛行機代は安いし、どこに行っても観光客激減でガラガラですからね。

フィレンツェS.M駅からPISA駅まで電車で約1時間かかります(片道5.4エウロ=往復で約1700円)。1時間に1、2本はあったはずです。
そしてPISA駅前から斜塔まではバスで約10分かかります(片道0.9エウロ=往復で約280円)。バスのチケットはPISA駅のタバッキ(タバコ屋)で往復を買っておきましょう。バス停はピサ駅前のパークと大通りを渡ったホテル前にあります。そこで、イタリア人の誰かに「タワーに行きたい(簡単な英語でOKのはず)」と聞いてみると乗るバスを教えてくれますよ。さらにバスの中で同様に質問すると「次ぎだよ」または「ココだよ」とかイタリア人は親切に教えてくれます。バスをおりるとすぐにピサが見えています。

タワー登りに関しては、今はオフシーズンなのでどこに行っても観光客はまばらなので、少なくとも『今の真冬の間』は飛び込みOKで予約は必要ないと思いますよ。例え、待ったとしても1時間ほどでしょう。タワーに登るための切符はパーク内のチケット売り場で買えます(15エウロ=約2400円)。邪魔な荷物は預けなければいけません。(セキュリティもちゃんとしています)。希望の時刻が刻印されているのでその時刻にタワーの前で待ちいっせいに入ります。私の時の場合(前後も)10人ほどぐらいづつでした。説明はタワー下の大きな看板に日本語でも丁寧に書かれてあります。

ちなみに、上の様に個人で行けば、金額は合計1人約4400円。くれぐれも電車やバスはチケットの刻印機での刻印を忘れずに。少し勇気がいるかもしれませんけれど、これこそが旅の醍醐味だと思います。しかもご友人同士2人なら心強いでしょう。それでは良い旅を!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント