退会ユーザ @*******
05/09/16 09:31

Re: 下痢止めは飲むべき?飲まない方が安全?

基本的には、日本にいるときと同じではないでしょうか。

つまり、ちょっとゆるいな、疲れのせいかな、くらいなら、整腸剤でもいいでしょうが、むむ、これはただごとではない、となったなら、即、病院。

いずれ、たかちゃんさんが書き込まれると思いますが、確かに、むやみに下痢を止めるのは良くないらしいです。
 取りあえずの処置としては、大量のスポーツドリンク(1リットル以上)を飲んで、脱水症状に陥ることを防ぐと同時に、菌を腸から洗い流してしまうのがいいと聞いています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 下痢止めは飲むべき?飲まない方が安全?

たかちゃんさんではありませんが・・・

人体に悪い物を一生懸命対外に出そうと努力しているのを無理に止めるのは良くない・・・と言う理屈は医者ではない私でも判ります。

細菌による腹痛は正露丸で菌を殺すってのは・・・ダメなのでしょうか?
    下痢が治るかどうかは知りませんが、あのクレゾール臭は頼りがいがあります。

正露丸が出るとつい語源は・・・なんて書きたくなりますが、この掲示板では多分常識過ぎると思いますのでパス。
    在日ロシア人の知人にこの事を教えると、ウラジオストックは「東方を支配せよ」と言う意味だと切り替えされました・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/16 10:55

おなじみ「正露丸」

以前バリツアーで、当然、生水は注意していたのですが、氷ののったフルーツをうっかり食べてしまいました。心配になって、たまたま同じツアーの中にいらしたお医者さんに、

「氷食べちゃいました。正露丸を飲んでおこうかと思うのですが」

と尋ねると、

「実は私も、食べてからしまったと思っているんですよ。正露丸で、いいんじゃないですか。案外、よく効いたりするものです。僕も飲んでおこうかな」

というお答えでした。

ある程度の予防ないし気休めにはなるらしいです。