08/01/23 08:52

Re: Foligno乗換え

コメントありがとうございます☆

もぅすこし近いかと思ってましたけど3時間以上かかるのですね。
教えて頂いたtrenitalia.comで調べてみたところ
8:23Assisi発の前は5:16でした・・・・・(-w-;

初めてのイタリア旅行なので欲張りたいと思っていましたが
この旅で一番行きたい都市はVeneziaなので
おとなしくVeneziaまで直で行こうかと考え直しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/23 18:08

San Marino

そうですね。そのご予定だと、途中でSan Marinoに寄らないほうが良さそうな気がします(車だとAssisiからSan Marinoまで、丘陵地帯を突っ切り2時間以内なのですが、まさかタクシーでこの距離を走るわけにもいきませんからね)。政体など国の成り立ちはともかく、外見上はイタリア半島の他の山岳都市と比べて特筆すべきものもないので、特にレアもの(切手とかサンマリノ・ナンバーの車とか)にでも興味がなければ、パスしても後悔しないでしょう。

もしSan Marinoに行く機会があったら、夕暮れ時から夜にかけてもお薦めです。(もちろん建物の中を観光するなら昼ですが。)下からサンマリノの丘を見ると、周りの田園風景の薄暮の中に丘(特に宮殿)の灯りが映えて、とても美しいです。いちど日暮れを眺めながら崖(壁)の上のレストラン(屋外の席)で食事をしたのですが、周囲の丘陵地帯の眺めもよかったですよ。
     市街は迷路みたいに階段が入り組んでいるので、バスで行ける限り上に登ってから、歩いて下りはじめるとよいかもしれません。(バスの終点がどこか知りません。乗ったことがないもので、すみません。)

イタリアを満喫してきて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件