08/01/23 02:31

お金のごまかしは多いですね

友人は、米国で商品を買った際にクレジットカードで支払いをしましたが、機械の調子が悪いとか言われてカードを再挿入し、帰国してチェックしたら2回支払わされていたそうです。
私はメキシコの両替屋で100ドルのチェックを6枚渡したら、当初500ドル分しか両替しようとしませんでした。600ドルだと言うと隠しておいた100ドルを出してきました。この人は若くて綺麗な女性でした。
タイ、BKKの空港の銀行でも若くて綺麗な女性がごまかそうとしました。
インドでは、2~3回に一回ぐらいお金をごまかそうとします。
驚いたのはデリーの空港で、トーマスクックの両替所で100ドル札を出したら、両替額は1割ほど少なく渡されました。その場で足らないと言うと、驚きもせず新たに正確な額を出してきました。
インド(人)の場合は、不足しているといえば、直ぐに不足額を出してきます。彼らは確信犯です。
かなり以前にプサン空港のJALカウンターで若い綺麗な女性にチケット代をちょうどの額現金で支払ったのですが、足らないといわれてその分を追加して払いました。帰国して計算してみると、ごまかされていることに気づきました。
お金を渡すときは、一枚二枚と数えながら手渡すのが良いようです。
日本人は一般に、お札をまとめて渡すくせがあり、これは海外でごまかされる一因と思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント