私も個人旅行お勧めいたします。

カイロから南下は列車が簡単です。時間を稼ぐなら飛行機ですね。アスワンではアブ・シンベルにいかれるなら1日要します。これは現地のツアーが簡単かもしれません。またアスワンではフルーカ勧誘がたくさんあります。1,2回引っかかって情報を得るといいでしょう。ルクソールも簡単に回れます。私は1度は真夏に行ったのであまりの暑さに王家の谷回りはウィンターパレス近くの旅行会社を当たって現地のツーアに参加しましたが、2月なら貸し自転車で回れますよ。あるいはタクシーと言う手段もあります。ルクソール博物館もなかなか見ごたえあります。またナイルクルーズを現地でアレンジするのもいいです。私はルクソールとアスワン間4泊5日(片道)を選びましたが、川沿にあるテンプル訪問も組み込まれています。確か3泊4日と言うのもありましたね。客引きのエジプト人の強引さに嫌気がさすこともあるでしょうが、これもゲームと思って料金強引に交渉しましょう。星の付いたホテルでさえ値段は交渉次第です。3回帰る振りをすると値段も初めの3分の1に??と言う按配です。英語版のLoney Planetにも毎回よく情報が載っていますが、最新情報は現地が一番です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご返答ありがとうございます

Terra Africa様、

レスどうもありがとうございました。

カイロからは飛行機で移動するつもりです。
    それが1番楽だろうと思いまして。

アスワンでのフルーカ、興味あるので旅プランに入れるのも良いですね。

ルクソールは自力で回るのなら自転車が良さそうですね。
    2月ですし。
    あるいは、他の方も仰っておられましたがタクシーをハイヤーするのも1つの手なんですね。それは考えていなかった!!
    それならお金はかかるけど、ツアーよりゆっくり回れるから良いかも。

全てのものにおいて、値段交渉が大変そうですね。
    でもその辺は、以前インドへ行っていたことがあるので少しは慣れているかな。
    インドの覚悟で、エジプトでも値段交渉がんばりまっす♪

色々ご意見くださりどうもありがとうございました。
    感謝です☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

費用は

エジプトは団体より個人旅行のほうがウーント安価に出来ます。実際は物価が大変安いので特に日本の団体旅行の料金には私はいつもびっくりしています。でも、しつこく横着なエジプト人とのやり取りや値段交渉は確かに疲れます。が、それも国民性と思うしかないでしょう。親しくなるとなかなか親切な人達ですけれどね・・・お国変われば何とかです。エジプトの壮大で、あまりにも古い巨大な遺跡には感激します。楽しんで来て下さい。