アンコールワットを外から眺めただけでも、十分ですよ。

アンコールワットのポイントは、僕が考えると3つです。

アンコールワット、バイヨン、タプローム。

アンコールワットは、表から見るだけで感動。
わざわざ登る必要はありません。

バイヨンは、大きな顔を見ればそれでいい。
タプロームは、遺跡に絡みつくガジュマルを見る。

これだけです。
どれも、長時間歩く必要はないと思いますよ。

僕が最初にアンコール遺跡群を見たとき、
最初の、アンコールワットを見ただけで、
「これはすごい」と、絶句しました。

あとは、おまけでした。

ですから、遺跡に上る必要はないです。
僕がまともに遺跡を見たのは最初の時だけで、
あとの二回は、アンコールワットを表から見ただけです。

アンコールワットは、
世界中の遺跡を見てきた僕から見ても、
本当にすごいものなので、
外から見るだけでも、十分な感動がありますよ。

参道に立つだけで十分です。
http://www.midokutsu.com/asia/angkor3.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アンコールワットには気球もあります。

    気球もありますから、それで全体を眺めることもできますよ。

    階段があるから登らなければならない、なんてことはないです。
    登れても登らないのが格好いいんですよ。

    例えば、
    リゾートの一番リッチな過ごし方は、
    きれいなプールがあるのに、プールに入らないで、
    プールを眺めて、本を読んでいることです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件