退会ユーザ @*******
08/01/22 12:48

さすけねえさんの言うとおりです。

私はソロバンを子供の頃にあまりやらなかった。学校出てからは電卓の部品の開発に携わったお陰で電卓を早くから使った。しばらくしたら暗算が出来ないことがわかった。あるとき運悪く、上司が商学部卒の人だった。「おまえ暗算できねーのか!」と馬鹿にされた。理系の人間は数字に強いと思っているらしい。商学部では大学でもソロバンやるらしい!?

現在、算数を忘れないように、簡単な足し算をひつ算で毎日しています。これが出来なるなると、アルツハイマー第1期?

どこでもつり銭等調べたことがない。こちらも5円玉と50円玉は暗いところだとよく間違えます。但し、札の場合は数えてくれるのをよく見ています。支払いはやはりクレジットカードに限る。CDGで7~8年前に買ったワインは未だに引き落とされない。経費で落としたらズーッと未払い金となり困ったものだ。でももっと高額のワインにしておけばよかった。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: さすけねえさんの言うとおりです。

    サンフラン様 そうですよね、さすけねえも暗算できませんし、どこでも釣り銭数えません。

    昨日会計しようとポケットからジャラ玉を・・・10円玉だと思って良く見たらブラジルの5センタボ硬貨でした。

    少し小さめですが同じ色なのでどこかでおつりとして受け取ったのでしょうね。

    今、もしかしてとトイレに保管している韓国の10W玉と比較するとこれも又そっくりでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件