海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >誰も行かない?ダッカ(バングラデシュ)へ、観光で行ってきました

誰も行かない?ダッカ(バングラデシュ)へ、観光で行ってきました

こんにちはゲストさん

 伝染病と洪水のイメージしかないためか、「歩き方」すら出ていないバングラデシュの首都ダッカへ、1月中旬に一人で行ってきました。

 案の定、観光客と思われる人には一人も会いませんでしたが、私の目にはインドのコルカタと同じように写り、思っていたほど悪くはなかったので、気付いた点をいくつか紹介します。

1.街灯(電気)がないので、到着は、昼間のタイ航空がベスト。インドと同じで、夜6時以降は真っ暗で、路上にはたくさんの人が寝ているため、夜に出歩くのはやめたほうがよい。

2.市内の移動は、人力車かCNGと呼ばれる三輪自動車がほとんど。メーターなどなく、交渉。ベストウエスタンホテル→中央郵便局(15分)が(おそらく外国人価格で)110円。

3.見所は、国立博物館(入館料8円)、解放戦争博物館(5円)、バンガバンドー記念館(3円)やいくつかのショッピングセンターぐらい。

 上に述べたように、人々の風貌から街の様子まで、コルカタによく似ていると思う。インドほど外国人には声をかけてはこないので、むしろ歩きやすいほど。

 インドリピーターの皆さん、ついでにダッカへも行きませんか?

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

誰も行かない?ダッカ(バングラデシュ)へ、観光で行ってきました

yoshi55 08/01/22 01:38

2

女たちのアジア?

bentuone 08/01/22 07:55
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品