08/01/22 01:23

Re^3: マルタ語学留学

きっかけは安かったからと日本人が少ないという情報と
ヨーロッパだったから、です。
あと、自分が調べる範囲ではビザ取得・出入国が
そんなに難しくないということでした。
(長期滞在だったのでこれはかなり重要でした。)

でも、空港に着いた途端、入国審査でひっかかり、
外に出てみれば、ここのどこがヨーロッパ?って思い、
学校に関して日本人は、最初の週は2番目に多い国籍でしたし、
ビザも取得自体は簡単だったけど取得手続きが
面倒で3回も行かされたし(私のいた年に変更されました)、
冬はとっても寒かったし、
マルタ人がバイリンガルっていうにはかなり無理があるし、と
そこそこマルタについて調べて行ったつもりでしたけど
実際は違うことだらけで、マルタにいる時、
ガイドブックを作り変えたい、とすら思いました。

私は、ヨーロッパ人の友達作りをメインにしていたので
ヨーロッパ人が沢山留学しているマルタを選んだのは
正解でした。
旅行したのはシシリーとチュニジアとドイツ、
あとはドイツ~スペインと4カ国
学校でできた友人に再会しに行きました。

あと、学校によって国籍の偏りがかなりあったので
こだわり?があるなら事前に学校に聞かれたらいいと思います。

マイナス面を書き連ねてしまいましたが
自分にとってマルタでの1年はいい1年でしたし、
大好きな国です。
機会があれば、また行きたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^4: マルタ語学留学

    なるほど。そうだったんですね。
    私も行くまでにはしっかり調べて行きたいと思います。
    私もヨーロッパ人の友達たくさん作りたいです。それはカナダ留学のときにはできなかったコトなので。
    チュニジアはいかがでしたか??学校によってはアクティビティでチュニジア旅行があると聞いたのですが、maltaさんは個人で行かれましたか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/24 01:19

    Re^5: マルタ語学留学

    チュニジアへは、エアーマルタの
    フライト+ホテル+空港送迎のパックで行きました。
    (うちの学校は小さいので
     アクティビティでチュニジアというのはありませんでした。)

    アパートのオーナーに、モロッコは危ないけど
    チュニジアなら大丈夫って言われていた通り、
    物売りがうるさいぐらいでいい所でした。
    クスクスもおいしかったですし、
    一応サハラ砂漠でラクダにも乗れましたし。
    思ってたより物価が安くなかったのが残念でしたが・・・。

    スースがメインでしたが、マルタにはほとんどない
    長い白い砂浜のビーチがあり、感激しました。
    リゾート地にはほとんど行ったことが
    ありませんが、私の中では1番きれいでした。

    注意点として、1人もしくは日本人同士で行くなら大丈夫ですが
    学校の友人と行く場合は、気をつけて下さい。
    変更があったかもしれませんが、私のいた当時は国籍によっては
    ビザが必要で、取得に時間がかかると言われたそうです。

    それと、ヨーロッパ人がパスポートなしでIDだけで
    マルタに入国していた場合、
    パスポートを持ってきていないから行けなかった人もいたので
    一緒に行く人には注意して下さいね。

    あと、毎日飛行機が飛んでいるわけではありません。
    エアーマルタで週2便程度でしたので、1ヶ月の滞在でしたら
    入国早々に予約しに行った方がいいと思います。

    いい旅行になるといいですね。