カード会社の対応もまちまち 私も過酷一度スキミングをされました。 もちろんスキミングをされたことは自分で知る由もなしでした。 請求書が送られてくる前にカード会社から問い合わせの電話が あり、いまお手元にカードがありますか?の問い合わせ。 財布を確認したら入っていましたのでその旨を伝えるといま 進行中ですでに250万円を越えて使用されているとの事、 カード会社からは交換のカードをお届けするので1~2日 ご不便をお掛けしますが・・、翌日新しい番号のカードが 届き不便を感じることもありませんでした。 こちらからは何のアクションもせず、もちろん請求もありません でした。 別のカード会社ですが、こちらは紛失を気付いたのが30分後、 急いで海外からカード会社に連絡を取りました。 その対応は悪く、急いで届ける必要もなく日本に戻ってからでも よいことを知りました。 カードを持つ時は万一の時の対応も考慮して選択した方がよい ようですね。