08/01/21 22:01

Re: 鉄人

kiyaさん、私も明日の事はわかりません。実験動物のつもりでいます。掲示板に出たり旅行を続けているのもある意味実験です。

今もたけしの番組でやっていますが、年金だけでは生活できないと言う話で確かにそう思いますが、
若い方は今のうちから歳を取った時の事を考えておかないと、引退後海外旅行など夢だと思います。

私は初め70歳まで国民年金を貰わず10万円くらい貰おうと思いましたが
海外旅行で出金が多くなり67歳で我慢できなくなり65歳より2万円多く貰っていますがそこであきらめました。
其の事を話すと皆早く貰ったほうが良いという人が多かったです。

其の時に役所で言っていましたが、年金を引き伸ばす人は殆どいないと言っていました。

若いうちはちょっとアルバイトをしても直ぐ海外へ行けますが、残しておかないと大変な事になりますよ。
私の場合自営業で国民年金だけですから当てになるのは自分だけでした。

これはどちらが良いと言う問題ではなく選択の問題だと思います。
私自身は若い時余り良い思いはしませんでしたが、今其の分良い思いをしています。
私の妻は払うだけ払い60歳から繰上げで1年間3万円台の国民年金を貰いな亡くなった時に10万円の死亡1時金を貰っただけです。
夫婦でもこれだけの違いがあります。
それでも毎年検査している早期発見で6年半永らえました。

お金だけの問題でもなく妻のように健康がより大事かもしれません。
私は寝ながらお金を眺めているより使ったほうが良いと強がりを言っています。

清水次郎長は太く短く生きようと言い若い時に大暴れしましたが意に反して明治26年67歳まで生きてしまいました。
考えるようには中々行かないものです。

私の生き方がどのようになるかわかりませんが、掲示板に出ている限り参考になれば参考にしてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント