Q&A

教えてください 北インドでの防寒対策など…、

公開日 : 2008年01月21日
最終更新 :

今週末に初めてインドに行きます。
ガンガ-に行くのが夢だったのですが、子持ちの主婦ゆえ留守にするのに限度があり、今回は基本の北インドになりましたが嬉しくてたまりま
せん。インドは暖かいと思いきや朝夕は寒いとのこと。どこまで防寒をすればいいにかわかりません。
また地元のショッピングセンタ-やらス-パ-が大好きなのですが、そういったところはありますか?ちなみにパック旅行です。
旅のエキスパ-トな方ばかりなのに愚問でごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 先日、インドとネパールから帰ってきましたが・・・

いろいろな方がすでに良い助言をされているので、今さらですが、個人的には、日本で普段着ていらっしゃる服でいいと思います。北インドなら(カシミール以外は・・・)日本より寒いということはまずないので。ただ寒さの質が違うので、風邪だけにはくれぐれもお気をつけください。僕もかなり気をつけていたのですが、しっかり風邪をひき、日本から持っていった薬が全然効かなくて、現地で薬を買って飲んでいましたが、今だに鼻声です(苦笑)。インドは埃っぽいので、使い捨てマスクは重宝しました。インドにもティッシュはありますが、インド人はあまりティッシュを使わないので、手に入りにくいので、日本から持っていった方が無難だと思います。では楽しいご旅行を!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴアテックスのジャンパー

前回、セーターすらもたずインドで寒さに泣きバラナシでもうふでつくったセーターを購入しダージリンでそれをオールトリア人に売りヤクのセーターを購入。現地でもなんとかなりますが今回は反省して旅にゴアテックスのジャンバーを持参。現在、雲南で朝夕はかなり冷え込みますが全天候型のゴアなのでかなり便利です。多少の寒暖差ならこれ1枚に日本からセーターを下にきていけば十分では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/22 18:28

旅先での防寒は重ね着が基本。

それでも寒いときは露天でショールを買ってインド人のように羽織りましょう。

A/C無し車両での夜行寝台列車の利用があったり、
    デリーより北へ行くならば、寝袋やダウンジャケットも必要です。

デリーのマーケット→http://www.delhi-nihonjinkai.com/shoppingarea.htm
    現地日本人会の情報です(最新かどうかはそちらで確認を)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/22 14:34

re.もうひとつ注意。

ナマステ!もうひとつ注意してほしい事が、あります。バラナシのガンガ-で火葬場には、近づかない方が、いいです。火葬を見せるために、バクシ-シを要求したり、サリ-屋に、無理やり連れて行こうとする人が、いっぱいです。どうしても見たい人は、船から見たほうが、安心です。白い牛が、道路の真ん中で、寝ていたりしますが、牛のフンを踏まないようにしてください。それでは、お元気で。kashiより。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/01/22 13:46

re.北インド。

ナマステ。北インドといっても、広いですけど、パック旅行だとするとアグラやバラナシへ行かれるんでしょうね。バラナシでガンガ-を見る事が出来るガ-トは、たくさんありますので、どこに行っても見ることが、出来ますが、迷路のような細い道がありますので、気をつけてくださいね。インド人は、朝はやくから、沐浴していますが、ホテルのフロントには、日本人にたいしては、沐浴しないように!という張り紙がある所もあります。赤痢や肝炎を心配しての事だとおもいます。
    でも、一度でも、沐浴したい人は、荷物をフロントに預けて、または近くにいる信用できそうな日本人に、見てもらって、自己責任で、沐浴出来ますよ。ガンガ-は、すこし汚れているし、冬なのでとても冷たいですが、インド人と同じように、沐浴したら、きつといい思い出になりますよ。風邪をひかないように気をつけて!それから、デリ-郊外には、大きなショッピングセンターが、新しく出来ていますよ。インドとは思えないような清潔なところです。あとは昔からあるコンノ-トプレイスでの、買い物ですね。すこし高いですよ。外国人プライスですから、値段交渉はかならずして下さい。相手の言い値で買わないでね。バラナシには、小さな雑貨店やサリ-の店が多いですね。           素敵な旅行になりますように!!  kashiより。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/01/22 13:34

荷物を減らして防寒対策

マングローブさん 出発間近ということですね。

まず出国時の服装ですが、ダウンコートなどかさばるものは避けてください。
    少々寒くても、ポリエステル製の軽くて折りたためる防寒ジャケットなどのほうが向こうで邪魔にならず
    かつ、寒いときに羽織ったりして役立つ、つまり実用的な服装です。

それでも出かけるのに寒いのなら
    かさばらないパンストとかババシャツがいいです。

使い捨てカイロを何枚か持っていくと大変便利です。
    寒く感じる時間帯はかぎられていますから。

この時期、日中を歩くのならTシャツに長袖シャツでちょうどいいくらいです。

洗濯は小物しかできません。
    なので、Tシャツやソックス、下着類は古くなった物を持っていって
    使い捨てにしたほうがいいです。
    で、空いたスペースに土産物を入れるようにします。

トイレットペーパーを予備に1ロール持っていってください。
    部屋の備品はほんのわずかの量しかありませんからね。
    頼めば持ってきてくれますが、持参したほうがいいです。
    小袋入りのウエットティッシュがあれば、簡単に手をぬぐえますから衛生面でもいいです。

デリーにはまだ新しい大きなショッピングセンターがあります。
    「歩き方」を参考に。
    自由行動の時間に行かれれば行けましょうが
    インドの買い物の楽しみは、近代的なデパートなんかよりも
    青空市場を見て歩いたほうがはるかに面白いです。
    むろん、大胆に値切って買うのが前提です。
    そうした市場に並んでいる衣類は粗悪品が多いので、割りきって買うことです。

場所は最新版の139P。
    コンノートプレイスを南下するジャンパト通り。
    Janpath.G.H の道路をはさんだ向かい側の広場です。
    庶民の青空市場なのでいつも買い物客の人たちで賑わっています。
    あるいは
    コンノートプレイスの地下、パリカバザール。
    こちらは日用雑貨が多いです。あまり規模は大きくなく薄暗いです。
    どちらも、くれぐれもスリにはご用心ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいですねー。インドはパック旅行が一番ですよ。

>>インドは暖かいと思いきや朝夕は寒いとのこと。どこまで防寒をすればいいにかわかりません。

パック旅行の場合は、
    ホテルはちゃんとしてるでしょうし、
    移動もエアコンつきのバス
    エアコンつきの列車でしょうから、
    寝る時に寒くて困るなんてことはないでしょうね。

ただ観光するときはもちろん、外へ出ますね。
    特にガンガーを見るときは、朝早く出て
    船で沐浴を見学すると思います。

このときは寒いです。
    僕が行ったのは、1984年の12月でしたが。

その時は、特に寒かったです。
    スウェットの上に、ネパールで買ったセーターを来て、
    その上にアーミージャケットを着てました。

まあ、重ね着をできるような服を持っていけばいいのでは?

>>ちなみにパック旅行です。

最近インドのパック旅行、ツアーというのは、
    昔ながらの団体旅行とは別に、
    個人旅行にインド人のスルーガイドがべったりくっつくという
    形のものが多いようです。

このスルーガイドが変になれなれしくて、
    セクハラ被害を受けたとか、
    いろいろ問題があるようです。

もし、スルーガイドと一緒ならば、
    あんまり親しくしない方がいいです。

団体旅行ならば、特に問題はないでしょう。

インド旅行というのは、本当に、面倒ですから、
    ツアーが一番いいですよ。

どんなに大変か、面倒か、
    僕のインド旅行の話を読んで、
    ツアーで旅する幸せを確認ください(笑)。

インド
    http://www.midokutsu.com/india/india.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件