おばちゃま様

こんにちは。
何度も書き込んで頂き
ありがとうございます!

ビザが切れた後の再入国は
かなり難しく、強制送還という
ことにまでなりかねないのですね。

わたしの場合、学生ビザは今月末までです。
ビザを取った時の学業は去年の9月に
修了し、今はパートタイムで勉強しています。
今年の6月末までのコースです。
今度はフルタイムの学生ではないので
学生ビザの延長はできません。

というわけで、ビザが切れる直前か
少し後に出国し、ビザの期限が終わった後
「student visitor」という枠
(観光と同じ6ヶ月以下の滞在)
で再入国しようと考えていました。

去年、学校のビザ関係の担当者に
相談した時の回答は

「日本行きの帰りの航空券と
 学校からのレターと
 十分なお金を持っている
 ことが証明できる書類を持っていれば
 問題ないはず」

ということでしたので
安心していました。

でも、その担当者は
「student visitor」での再入国
のことだけを考えてそう結論しただけで
オーバーステイのことは
頭に無かったのですね。

・・・・・・

おばちゃま様、親身にアドバイス頂き
ありがとうございました。
ご意見とお友達の体験、大変参考になりました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント