Q&A

3月のエアーズロックについて教えてください。

公開日 : 2008年01月21日
最終更新 :

3月半ばに、地球の歩き方学生旅行「キングスキャニオン&エアーズロック&ケアンズ」に参加しようと思っています。
エアーズロックには、サンライズ鑑賞後登山予定です。
以下のことが気になっているので、アドバイスをいただけると嬉しいです。
①体力はどの程度必要か?
日本で登山する(と言っても筑波山レベルですが)程度の体力はあるのですが、暑い中でとなると若干不安になります。
実際登られた方、どうだったでしょうか?

②ハエ
1月以降の夏は特にハエが多いと聞いたのですが、どの程度ですか?
何か良い対策があれば教えてください。

③虫除けスプレー
日本の虫除けスプレーは香料が入っているので、逆にその香りに虫が寄ってきてしまいあまり効果がないという話は本当ですか?

④キングスキャニオンとメルボルン
エアーズロックとケアンズのほか、キングスキャニオンに行くパックとメルボルンに行パックとで迷っています。
メルボルンのイメージはわくのですが、キングスキャニオンのイメージが写真を見ただけではあまり分かりませんでした。
キングスキャニオンに行かれたことのある方、感想やアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ハエ

5年ほど前、3月中旬に行きました。 
    どの写真にも顔にはハエがとまっています。 口にも入ってきます。 とても多いことは覚悟してください。

ハエよけネットは売っていましたが、そんなに安くなかったような気がします。
    虫除けスプレーは効き目があるのかないのかよく分かりませんでした。 多分虫の種類によってだったんだと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/07 22:25

Re: ハエ

レスポンス、ありがとうございます。
    ハエ、やはり3月だと相当多いんですね。
    少し不安は残りますが、この機会を逃すと次がいつになるか分からないので覚悟していってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/22 06:35

エアーズロック登岩

①体力はどの程度必要か?
    健康体で若い人なら問題ありません。
    登岩コースは前半の急斜面と上に登ってからの
    平坦地の2つに分かれます。

問題は前半の急斜面ですが、これはノンストップ
    で登れば半時間足らずで登りきれます。疲れるので
    あれば途中で休みながら登ればいいのです。

後半の平坦地は急斜面はありませんが、岩石のアッ
    プダウンが続き、少し岩をよじ登ったりするぐらい
    で、さほど問題はありません。これが30分足らず
    続きます。

こうして麓から頂上まで約1時間足らずで到達します。

②ハエ
    私が訪れたのは11月末でしたが、ハエはほとんど見か
    けませんでした。多い時の様子は分かりません。
    ハエ除けネットは現地で売っています。

③虫除けスプレー
    私は持参しなかったので分かりません。

④キングスキャニオンとメルボルン
    メルボルンのことは分かりますが、キングスキャにオン
    は分かりません。

エアーズロックとメルボルンについては過去、私が訪れ
    た時の詳細レポートがありますので、次を参考にご覧く
    ださい。ロック登岩の様子が詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (オーストラリア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/22 12:12

yasyasさん、ありがとうございました。

こんにちは。早速ホームページを拝見させていただきました。
    ウルルでの天候にも恵まれたようで、うらやましいです。
    オーストラリア旅行も、ボストンバックでいかれたのでしょうか?

旅行記、とても参考になりました。
    オーストラリア以外の国も拝見して、楽しませていただきます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3月のエアーズロックについて教えてください。

こんばんは

【新企画!】映画やドラマの舞台を体感!神秘の渓谷キングスキャニオン&エアーズロック&ケアンズ7日間(東京発着)のコースでしょうか? 

①の体力ですが、ウルルは最初の鎖場が一番急な登りです。目の前にすると結構な登りです。そこを超えれば、多少のアップダウンはありますが、ゆったりといけますから、問題ないと思いますよ。

②のハエは、実際3月の経験はありませんがまだまだ多いと思われます。ハエ避け(フライ)ネットも売ってます(まだあるかな?百均で探してみて下さい 現地でも買えるけど高い)。耳元での羽音が嫌ですね。手で払うと余計五月蝿く飛び回ります。

③虫除けスプレーは Bushman Insect Repellent http://www.bushman-repellent.com/index.htm が現地で売っているオススメでしょう。日本製は試してませんが、そんなに効果は期待できないと思います。 虫除けより日焼け止め(SPF50?)を考えておいたほうがいいでしょう。男性ならまだしも女性なら日焼け対策は万全にしておいたほうがいいでしょう。

④キングスキャニオンは、あの誰が削ったんだろうかと思うほどの絶壁でしょう そこで顔を出しての写真撮影が一番ってところでしょう。 ここも最初の登りは急な登り(岩場)です。ロストシティやエデンの園などを観ながら、ガイドと一緒に景色などみながら進んでいきます。大体4時間ほど歩きとなります。

アウトバックでは、お気に入りの靴では行かないほうがいいでしょう。特に白系の靴は、赤土?の関係からか色が染まってしまいますよ。

メルボルンは都会の街です。トラムが縦横無尽に走ってますし、郊外?にはグレートオーシャンロードやフィリップ島でペンギン見たり、ワインに興味があるならヤラバレーと楽しめますよ。

ウルルやキングスキャニオンのアウトバックでは、水が必需品です(脱水状態になりやすいです)。オーストラリアの水道水は飲めます(抵抗があるならミネラルウォーターも売ってます)。どちらに登る場合も1リットル以上の水を持つように言われますので、リュックに入れて持ち歩きましょう。

ところで旅行に取れる日数は何日間ですか? お金もかかりますが、日数は多いほうが楽しめると思いますよ。上記のコースだと各地で1泊づつ(ケアンズは2泊ですが)ですね。正直慌しいと思います。まぁ次に行くことを考えて、行く場所を制限するって手もありますが.....
    ウルル登山は、天候(雨・風など)によっては登れません、サンセットも必ず晴れるというわけではありませんし.....(まぁこれを言っては何もできませんがw)

ご参考まで.....

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/22 11:19

Ultra Lightsさん、ありがとうございます。

こんにちは。丁寧なアドバイスありがとうございました。

そうです、そちらのコースに参加しようと思っています。旅行には10日程度はとれるのですが、エアーズロックとキングスキャニオンには延泊できないようなので残念です。
    天候の心配もありますし、1日にかけるのは少しきつい気がして他のプランにするか迷っているのも事実なので、友人ともう一度話してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件