08/01/21 11:52

Re^4: アップグレードは一番損なマイルの使い方だと思います。

私はJALのFFPを利用しております。
チャーチルさんの仰るようにアップグレード可能なエコノミー運賃は高く設定されていますし、アップグレードで予約できる席も、自分が予約したいときには殆ど空きがなく使い辛いというのが正直な気持ちですね。

マイル特典用の座席数は決まっていないと思います。残席予測にしたがって、空席が出そうな場合徐々に特典用にまわして行っているのでしょう。これは決められた座席数と繰越しできない在庫(座席)の中で最大限の利益を上げようと考えた場合、ビジネスとして当然のやりかただと思います。(以前このホームページでレベニューマネージメントというのを紹介されていた方がおられて私も少し勉強させて頂きました。)
航空会社もみすみす普通運賃で乗ってくれる人がいるのに、その席に無料に近い特典航空券の客を乗せるのでは大損です。マイル利用者には不便ですが、特典航空券ばかりの利用が増えると会社経営に関わります。極端な場合、会社自体が潰れてしまうということも起こりかねません。これではマイル利用者も困りますよね。チャーチルさんのように「非常に失礼」と思われるほどマイル特典が使い辛いようでしたら、航空会社を変えるのが正解ではないでしょうか。航空会社はそれで顧客が離れていくようであれば、マイルの使いやすさを改善しようとするのもビジネスです。でも、あまり他の航空会社のことは分りませんが、最近はどこの航空会社も似たりよったりではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^5: アップグレードは一番損なマイルの使い方だと思います。

私達はエコノミークラスとビジネスクラスの料金差が大きいので、マイル数節約からアップグレードばかり狙っていましたが、最近では、団体客のビジネスクラスの利用もあって、航空会社はアップグレードやビジネスクラスの無料客を減らしています。

マイルを余り当てにしていると、そのことに疲れて折角の旅行の楽しみが削がれる様に思います。

いつでも自由に旅行できる一部の方にはマイル特典が良いのかも知れませんが、殆どの人はマイルを溜めても旅行できないケースになってきそうです。

今日ANAからマイルの変更通知が届きましたが、マイル移行手数料が引上げとか、マイルが減らされるとか、・・・

航空会社の都合により色々操ることが出来るいい加減さが許せない!

マイルは、おまけ、おまけ・・・、マイルに力を入れないことですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/25 13:45

どうするんのかな。

貴方は、航空会社の都合により色々操ることが出来るいい加減さが許せないと発言しておりますが・・・。

じゃあ、どうしますか。

オマケの件で憤慨し、全日本空輸の株主になって、株主総会で、株主の権利と称して発言する(荒らす)自信は、ありますか。

それとも、全日本空輸の社長と面会して、おまけ廃止若しくは、弾劾すると叫びますか。

所詮、どうにもならないのでは。

そんな事する位なら、懇意の旅行会社、宿泊施設、運輸会社に個別で交渉して、安くする交渉したほうが、吉。