Re: 「経験」としてはよいのでは

「短期すぎて留学の意味がない」とおっしゃる方が多いようですが。
私はいろんな経験をしてくるのであればいいことだと思います。
特に友人作りなどは、ただフラフラしているよりは一気に沢山の人間と出会えますからね。
確かに、真剣に語学上達を考えているのであれば「留学」という期間ではないと思いますが、
あくまで「プチ留学」としてならば、今のうちにいろんな所でいろんなことしてみてもいいのでは。
留学に何故マルタ?という意見もありますが、本人が行きたいのであれば好きなところで好きなことしてくればいいと思います。
フツーの会社員になってしまえばそんなこともなっかなかできません。
出会いも学校も観光も、欲張って自由に好きにやってきて下さい。

ちなみに。以前、友人が半年ほどマルタに留学に行ってましたが
私は日本人は少ないと聞きました。
「イタリアちっくな英語」と言う方もいらっしゃるように
イタリアやヨーロッパの方々が英語留学に多く訪れる所で
アジアの人間は少ないと聞いていました。
(その時たまたまだったのかもしれませんが)
斡旋会社を通しての手配はカナリ無駄な手数料をとられます。
初めての留学でなければ、可能ならば個人手配してみては。
マルタの学校は存じ上げませんが、よくネット申込みできる学校もありますし。
でなければ、非営利団体で斡旋してくれるところを活用すれば
低価格で手配できると思います。
その分、費用をホームステイにかけるとか。
たくさんの方に出会い、たくさんの語学(外国語)を浴びてくるなら
ホテルなどの一人滞在より、ホームステイが断然良いはずです。
せっかくの自分の時間ですから、ご自身で納得いくような準備と手配で
出発できるといいですね。
満喫してきてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: 「経験」としてはよいのでは

hanabeeさん、ありがとうございます。
    少し諦めかけていましたが勇気が湧いてきました。

斡旋会社は低価格の所がありましたのでそこにお願いしようかと考えています。

まだ金銭的、時間的な面などでこの留学が実現できるかどうか分かりませんが前向きに考えてみようと思います。

たった二週間でも内容の濃いものに、そしてたくさんの友達を作れるように頑張ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

留学前の勉強も。

英語留学、イギリスは、ポンドが高いし、オーストラリアは冬だし、マルタを選ぶのは良いかと思います。
    ただ、日本人が多いからとかいうのは関係無いのでは?
    私もカナダに留学経験あります。幸いにもクラスには、日本人は私ぐらいで、後はヨーロッパ人、中南米の生徒ばかりでしたが、学校自体には日本人も数十人いました。ですが、留学中の日本人の友達は2人のみで、後はカナダ人、ヨーロッパ・中南米の子ばかりでした。
    日本人がいたとしても、自分が日本人とつるまなければ良いのでは無いでしょうか?そうすれば日本語を喋らずに済みますし。
    私もまだ一応、20代なので、偉そうなことは言えませんが、夏まで時間もあることだし、現地で英語の上手な海外の友達を作るためにも、短期で少しでもレベルを上げるためにも上級クラスに入れるように留学前に勉強されると後が楽かと思います。
    短期の留学でも、後々の勉強の起爆剤になると思いますし、友達作りにも良いと思います。
    ただ、JORGEさんのおっしゃるように、一ヶ月の旅行も良い方法ですよね。尋ねたり、注文したりすること必至ですもんね。JORGEさんのように、旅行かビジネスでかは、存じませんが、実践的に語学を上達されている方もいらっしゃいますし。敬服します。
    留学にせよ、旅行にせよ、良い経験になるといいですね。
    留学後に旅行されるなら、チュニジアもなかなか良かったですよ!

• 同感です。

>短期すぎて留学の意味がない」とおっしゃる方が多いようですが。
    >私はいろんな経験をしてくるのであればいいことだと思います。
    まったく同感です。

南仏の小さな語学学校で2週間勉強したのですが、進行中のドラマの登場人物になったような経験をしました。クラスメートや先生との関係です。

この2週間をきっかけ(あくまできっかけです)として、私のフランス語力は確実に向上していきました。

ちなみに、私は一時期、日本に住むフランス人の奥さんに個人レッスンを受けたのですが、その人はマルタに英語語学留学をしたそうです。

最後に、申し込みは、自分でするのがいいと思います。難しいものではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同感です。

GGA02757さん、ありがとうございます。
    私もこの二週間をきっかけにできたらいいナと思います。
    GGA02757さんはフランス語を勉強されているんですね。
    私もいつかフランスに行ってみたいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件