Q&A

タクシーの乗車定員

公開日 : 2008年01月21日
最終更新 :

3月にロスへ行く予定です。
移動にタクシーを使いたいと思っていますが、以下の人数だと普通のタクシー1台で乗車可能なのでしょうか?
5人=大人3人(中学生1人含む)+子供(11歳、5歳)
どなたか教えていただけないでしょうか?

また、ダウンタウンに宿泊してユニバーサルへタクシーで移動したいと考えています。行きはホテルにタクシーを呼んでもらうつもりですが、帰りのタクシーは簡単に見つかるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 有り難うございます

アメリカ旅行に行ったことがありません。
    旅行ガイドブック等には「ロスはちょっぴり危険だよ」と
    記載してあったりして悩んでいました。
    皆さんからの沢山の情報有り難う御座います。
    英語も自信が無いので、バスに乗る時はきっと「ドキドキ、ハラハラ」。
    家族からのブーイングに参っている自分が想像できます。(笑い)

まだこれから下記のプランについてアドバイス頂きたい事が
    沢山あります。
    皆さんのご意見を参考にこんなプランを考えてみました。
    とりあえず、ご紹介まで。

木曜日の午後着 6日間旅行
    1日目(木)午後着 ツアーで市内観光→ホテルへ送ってもらう
         (この間に市内の雰囲気を観察。
          自信が無くなったら、その後の予定はタクシー多用)
    2日目(金)バス&電車でダウンタウン→ユニバーサルスタジオへ
          帰りはどこかでステーキ or 日本食。
         ミニバンタクシーでホテル
    3日目(土) ツアーでディズニー(夜まで)
    4日目(日)バスでサンタモニカ方面へ買い物&観光
         帰りは どこかでステーキ or 日本食
    5日目(月) ホテル(タクシーで)→ユニオン駅(バスで)→空港
         (疲れていたらホテル(ミニバンタクシーで)→空港) 
    6日目(火) 日本着

質問&プランをまとめ次第、別のタイトルで質問したいと考えています。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/01/24 14:24

Re: 有り難うございます

L.A. というとドラマや映画のせいで、ギャングがあちこちにいたり、ドラッグの売買があちこちで行われていて、中毒患者がたくさん居る場所で、治安が悪くてトラブルにすぐに巻き込まれるんじゃないかと本気で心配している人がいます(アメリカの地方都市から来る人でも、本当に心配しながら観光している人がたくさんいます)。

でも、ここは立派な先進国・法治国家ですから、犯罪は厳しく取り締まられているし、麻薬売買がどうどうと行われているわけではありません。勿論、世界有数の大都市ですから、ギャング(暴力団)が根城にしている場所もあるでしょうし、麻薬売買もあるでしょう。でも、それは東京だって大阪だって同じこと。東京でも大阪でも、普通の人(観光客)はそんな場所に近づかないし、トラブルに巻き込まれることは少ないでしょう。L.A. でも観光客が行く、Santa Monica, Beverly Hills, Universal Studio etc は本当にいい場所ですよ。でも、勿論、観光地ですから、旅行客を狙った「置き引き」とか「ひったくり」とかには気を付けた方がいいですけど(それは東京でも大阪でも一緒でしょ)それ以上にびくびくする必要はないですよ。

日本から来てアメリカに関する知識が十分じゃないと「アフリカ系アメリカ人」がグループで歩いているだけで「ギャング」に見えてしまったり、タバコのやり取りをしているメキシコ人が、マリファナ売買に見えてしまったりします(これも映画のテレビの影響のせい!)。「君のバックはかっこいいね。どこで買ったの?」なんてバスの中でアフリカ系アメリカ人にカバンを指差されて気さくに話しかけられても、英語が分からないと「カバンをよこせと言っているのかな?やっぱりL.A. は恐ろしい!」と大変な誤解が生まれてしまいます。観光客の皆さんが訪れる場所には、危険なところは無いですよ。

アメリカは「自分達の安全は自分達で守る」という意識が強いので、誰かがトラブルに巻き込まれると、必ず周りの人が手を差し伸べてくれます。昼間に「引ったくり」があれば、道行く見知らぬ人が、一緒になって犯人を追いかけて取り押さえてくれます(軍隊出身者がたくさん歩いていますから。Santa Monica をジョギングしているプロレスラーみたいな人たちを見ると納得できます。でも、何で筋肉がすごい男の人はみんな上半身裸でジョギングしてるのかな? それから、モデル並みの美女もたくさんジョギングしてますよ。あんまり関係ないけど、、、。)
     ですから、人が多いところでの犯罪はほとんどありません(犯罪者もそれを承知しているので、人影の少ないところや、夜間を狙います)。

ただし、夜の Little Tokyo だけは要注意(昼間も、観光客の皆さんは人通りの少ない3rd Street より南側は歩かないほうが無難。というか、3rd Street の北側から、道を挟んだ反対側の南側を見ただけで、スラム街だってすぐ分かりますよ。日本からの旅行者で肝試しに歩く人がいるけど、絶対お勧めできません!)。Japanese Village 近辺は夜間でも人通りが多いですけど、人影の少ないところは危険です。この点だけを注意すれば、あとは大阪や東京に遊びに行くの同じ感覚で大丈夫じゃないかな。

じゃあ、お父さん頑張って!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タクシーの乗車定員

ロサンゼルスには、青っぽいバンタイプのタクシーも流しで走っていますので、心配ありません。
    私も一人でバンタイプのタクシーに乗りました。人数に関係なく、乗ることが出来ますので大丈夫です。このタイプは、5人は余裕で乗ることが出来ます。タクシー料金もちゃんとメーターが表示されていますので、メーターがあるかどうか確認してから乗るようにして下さい。

お金の問題もそうですが、5人で電車に乗って、バスに乗ってみたいな公共交通機関での移動は、ロサンゼルスではしんどいです。なので私もタクシー移動をお勧めします。
    ロサンゼルスには、初めて行かれる方なのかどうか分かりませんが、ロサンゼルスはとにかく車社会で、どこに行くのも車がないと不便です。

ユニバーサルの正面入口に地球儀があります。その地球儀前付近には、常にタクシーが何台か待機しています。しかしバンタイプは、その時によって待機してる時もあれば、してない時もあります。
    なので、ダウンタウンから乗って行かれて、ユニバーサルで降りる際に、その運転手さんから名刺サイズの連絡先の書いたカードをもらうようにして、これから帰るって言う時間に電話して、同じ運転手さんに来てもらうか、同じバンタイプのタクシーを呼ぶようにしましょう。電話の際、必ず5人ですって言うことを伝えるようにしましょう。ただ、「タクシー一台お願いします」って言うと、普通のタクシーが来てしまいます。
    金額は、一概に言えない部分もありますが、だいたい50~60ドル程度と考えておいて下さい。それか、乗る際にだいたい金額はいくらくらいになりますか?って聞いておかれるのが一番いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/22 14:56

Re: タクシーの乗車定員

miniVan のタクシーがありますから、それだと7人乗り(8人乗り?)ですよ。空港には何台か止まっているから、タクシー乗り場のおじさんに「ビッグなタクシーが必要だよ」というと、回してくれますよ。それから、おじさんが「タクシー料金の目安」という紙をくれるから、それを持っておいて、降りるときに万が一、法外な料金を請求されたら、それを見せて、目安の料金だけ払えば大丈夫(私はタクシーにはよく乗るけど、今まで一回も法外な請求をされたことはないです)。(目安表に書いてあるチップの金額は、ちょっと安すぎじゃないかな。空港からビバリーヒルズまでのチップが「2ドルでよい」なんて書いてあるんだから、、、。5-6ドルは払ってもいいような気がするけど、、、。)ホテルでもドアマンに言って「ビックなタクシー」を呼んでもらえばO.K. 降りるときに、名刺をもらって、「帰りの迎え」に来てくれるように、約束しておくとよいですよ(「電話で呼ぶから、直ぐ着てね」って言っておくとよいですよ)。

でも、安く済ませたいなら、電車とバスでしょう。でも、英語が十分話せて、アメリカのことを良く知っているんじゃなければ、ちょっと心配。お父さんが、家族みんなから「このバスで本当にいいの?」「バス停で降り損ねたんじゃないの!」「あとどれくらいで着くの?」と激しい攻撃を受けそうで、ちょっとかわいそう(笑)。お父さんは行き帰りのバスと電車のことで頭が一杯で、ちっとも楽しめないかも(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーか電車で行かれてはどうでしょう?

現地発のツアーなら送迎つきで入場料も込みになってますよ。
    ご自分で行かれるのでしたら、ダウンタウンからユニバーサルまでは地下鉄(メトロレッドライン)ですぐです。
    帰りのタクシーは、タクシースポットに常に数台います。
    いなかったら、ヒルトンユニバーサルまで行ってタクシーを呼んで貰えばいいでしょう。
    LAのタクシーは防犯問題から助手席には座らせて貰えません。
    あとはご自分でお考えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。もう少し教えてください

情報教えて頂きありがとうございます。
    「助手席はだめ」となりますと、タクシー1台で5人乗車は
     無理みたいですね。
    ホテルからの移動は電車を基本に考えてみます。

図々しいですが、もう少し教えてください。

1.ホテル(リトル東京)⇔ 駅(ユニオン)間の移動について、
    「昼間も帰りも(夜になってしまいます)徒歩でも安全でしょうか?」 
     ホテル(リトル東京付近)から駅までは500m程度と聞いています。

2.駅からホテルまでタクシーを使うとした場合、
      夕方以降でも駅にタクシーは待っているのでしょうか?

3.リトル東京付近からディズニーまでの移動手段は何が
      お勧めでしょうか?
      ツアーの場合、朝から夜遅くまで遊びたいと考えています。

安全の基準が人によって違いますので教えていただく場合、
     難しいと思いますが、「子供をつれている」でも
    「無難に安く」旅行したいなと考えています。

宜しくお願いします。