08/01/21 00:37

Re: マルタ語学留学

1年向こうで留学していました。

ちゃんとした英語の語学留学ということであれば、
特に夏のマルタはおススメできません。
(それに他の方のおっしゃる通り、2週間では
 それほど語学力の向上は期待できないと思います)
夏は生徒数が多くなるのでクラスが増える=先生も増えるわけです。
常勤の方でない人が夏だけ英語を教えるわけで、
「普通のマルタ人」が教えることもあるそうです。
私のいた学校ではなかったですが
スリーマ等の大きな学校では文法の違いを
生徒が先生に教えたこともあったそうです。
(文法だけは日本人はできますからね・・・。
 ↑とマルタの先生にも言われました。)

でも友達作れるだけいいというのであれば
夏でいいと思います。
生徒はいっぱいいますから・・・。
日本人率は学校・年によって運ですけど
大手に関しては、私のいた年は?00人以上はいると
聞きました。
私はスリーマ近辺とは全く別の学校でしたので
夏は私1人でしたが・・・。

発音に関しては、マルタ人英語は
全般的にアラビックに近い感じですが
私のいた学校の先生は英国人とのハーフが多かったので
発音はきれいでした。

学校の申し込みは自分でされてもいいですが
手数料がいらないところもあるので
そちらで頼まれたらどうですか?
一応なんかあった場合、助けてもらえると思うので。
日本人はいっぱいいるので助けてもらえるとは
思いますが、自分でした場合、自己責任ですからね。
実際、大きな金額でもめてるのを見てますので
斡旋業者を通された方が無難かなと思います。

残りの2週間の旅行はマルタ国内のみ、ですか?
正直、ぼーとして遅い時間の流れを楽しむならいいですが
観光するとなるとあきるかな?と思います。
でも、日帰りでシシリーに行けますし、
格安パックのチュニジア旅行等もあるので大丈夫です。

あと、もし、ホームスティされるなら
早く申し込まれることをおススメします。
私の学校では評判のいいマザーのところから
埋まってましたので・・・。
(評判の悪いマザーのところは冬の生徒の少ない時
 学校から生徒あまり回してもらってませんでした)

治安はいいので不安になることはないと思います。
安心して行ってきて下さい。
バスが乗りこなせるようになったらあちこち
ガイドブックにない所にもいけると思います。
がんばって下さい

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: マルタ語学留学

    maltaさん、貴重な情報ありがとうございます。
    マルタ留学経験者の方にこうしてお話が聞けてとても嬉しいです。

    マルタは日本人が少ないと聞いていいナと思ったのですが、何百人もいるとは驚きです。
    maltaさんがマルタに留学しようと思った理由は何ですか??

    残りの二週間はマルタ以外の国に行きたいと思っています。
    maltaさんは留学中にどんな所に旅行に行かれましたか??

    ご迷惑でなければ色々教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/22 01:23

    Re^3: マルタ語学留学

    きっかけは安かったからと日本人が少ないという情報と
    ヨーロッパだったから、です。
    あと、自分が調べる範囲ではビザ取得・出入国が
    そんなに難しくないということでした。
    (長期滞在だったのでこれはかなり重要でした。)

    でも、空港に着いた途端、入国審査でひっかかり、
    外に出てみれば、ここのどこがヨーロッパ?って思い、
    学校に関して日本人は、最初の週は2番目に多い国籍でしたし、
    ビザも取得自体は簡単だったけど取得手続きが
    面倒で3回も行かされたし(私のいた年に変更されました)、
    冬はとっても寒かったし、
    マルタ人がバイリンガルっていうにはかなり無理があるし、と
    そこそこマルタについて調べて行ったつもりでしたけど
    実際は違うことだらけで、マルタにいる時、
    ガイドブックを作り変えたい、とすら思いました。

    私は、ヨーロッパ人の友達作りをメインにしていたので
    ヨーロッパ人が沢山留学しているマルタを選んだのは
    正解でした。
    旅行したのはシシリーとチュニジアとドイツ、
    あとはドイツ~スペインと4カ国
    学校でできた友人に再会しに行きました。

    あと、学校によって国籍の偏りがかなりあったので
    こだわり?があるなら事前に学校に聞かれたらいいと思います。

    マイナス面を書き連ねてしまいましたが
    自分にとってマルタでの1年はいい1年でしたし、
    大好きな国です。
    機会があれば、また行きたいと思っています。