05/09/16 04:03

Re^2: JAL機内で喫煙

禁止されている場所でも喫煙しないといられないほど心身ともに中毒状態である身体のほうが、「病気」ではないでしょうか?
「禁止」は「禁止」。「違反」は「違反」です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/16 08:49

Re^3: では、私もWHOより

WHOによれば、「健康とは単に病気あるいは虚弱でない
    というだけでなく、肉体的、精神的、社会的に完全に良好な
    状態を指す。」 らしいので、どちらも病気かもしれませんね。
    私は、タバコを吸わない健康な人間です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お話が違う方向に盛り上がっているようですね、また話題がそれるかもしれませんが一言。

先日中国から帰国しました。広州から南方とJALのシェア便で帰国しました。そのときの気持ちは「日系の飛行機でほっとしたね」でした。今回は広州から成都それに世界遺産そして成都から広州の九日間の旅でした。機内の喫煙を経験したのは昨年の香港から台湾までの日本アジア便でのことです。すご~いでかい体格の頭にターバンを巻いたインド系の男性がトイレに入ってタバコを吸いアテンダントが数人でドアを叩いて抗議するのですが開けてくれず大騒ぎでした。そのときの印象は「インド人はなってないな~」。
    昨年、広州~桂林を、飛行機、寝台車で移動しましたが、国内線は何のアナウンスもなく機内で一時間動かず、道端、ビルの商店街の中など公共の場での子供のおしっこやデパート、機内等のおしっこだらけのトイレ、バスでもどこでも誰でもする{がーっぺっ}、一等寝台なのに窓を開けずに廊下をほうきで掃いてすんごいほこりが個室にも舞い込むのに(個室は窓開かず)平気な車掌さん、、、を見ていますが、
    今回のエアチャイナ便は二度とも普通に2~3時間遅れて出発し、前の座席の男が初めから座席を倒しっぱなしで(しかもすご~くせまくてギュウギュウ詰めの座席)私は食事中も含め5回以上アテンダントに注意してくれるように言ったがその瞬間だけ戻しすぐに倒すのです。例のごとく客が乗っても全何十分も動かずで2時間以上もです!!尚且つ出発中も着陸中もトイレ携帯使い放題でしたが一切アナウンスも流れず、、なんとなく出発し、なんとなく食事が出、なんとなく何処かに到着という感じでした。
    今日の新聞で中国国内誌が香港ディズニーランド内の中国本土の人間のマナーの悪さを指摘し嘆いていました。
    私も、列の横入りは当たり前、体からでるものは汚くないの考え方(例えばバスの中ではげろやタンはそのままごみバケツに)世界遺産の立ち入り禁止に入り込み記念写真のポーズ取り合戦をしたり、10歳位の寝たきりの男の子をござにのせ穴あきズボンから紙コップにおしっこをさせ道端に捨てながら物乞いをする人などを目にしました。
    日系の飛行機だから日本人のマナーが悪いと決め付けるのもどうかと思います。もしかしたら中華系かもしれませんし、、、
    私の考えですが、今回のJALの対応もそう悪いとは思いません。
    LAのサンタモニカやビバリーヒルズ、パサデナの綺麗なストリートとダウンタウンのごみだめ通り、、
    どこにもいろんな人間がいます。先日細木和子が「衣食足りて礼を知る」と言っていました。マナーを皆が守れる日はまだまだ遠いのかもしれませんね。

• WHOたばこ枠組み条約

sa.raさんのご意見に同感です。
    たばこが健康に害があることは、国際的にも認知され、条約まで締結されているわけですから、もう少し徹底した取り組みを進めていかなければいけないと思います。経済に与える影響が大きいということでトーンダウンしているようですが、価格をあげれば、喫煙率が落ちるという研究データもあるようですので、(努力規定ですが)健康増進法で定められた公共の場所での喫煙禁止の徹底ができない場合、ぜひ取り組んでいただきたいと思っています。
    たばこを吸ってストレスが解消されるとよくいわれていますが、逆にストレスが溜まっていって、量が増えていくような気がします。禁止されているにも吸わないと旅ができない方については、禁煙教室などを実施している機関などを利用して、禁煙に取り組まれてはいかがかなと思います。
    旅の掲示板で、あまり関係ない意見をいって申し訳ないないのですが、いろいろな状況にある方と一緒に狭い空間で一定時間過ごすわけですから、楽しく旅をしていくためには、ルールを守ることが大切だと思います。参考までに投稿させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/16 10:34

Re: WHOたばこ枠組み条約

ジョージイさん、ご意見ありがとうございます。
    >いろいろな状況にある方と一緒に狭い空間で一定時間過ごすわけですから、楽しく旅をしていくためには、ルールを守ることが大切だと思います。

まさにそのとおりですね。ここは「エアライン」カテゴリですが、エアラインに乗る人のマナーの問題も、当然その範疇に入ると思いますし。そして、ホノルル初成田行きJALって、乗客のほとんどが日本人...日本人のマナーについて問題ありだと思われ。そしてそれに対する日本企業であるJALの対応について。

• いいね! 0
    • コメント 0件