Re: 非クリスチャンのミサ参列について

ムムリクさま おはようございます。

私も、クリスチャンではありませんが、こちらに住んでいますので、ファミリーの冠婚葬祭など、教会に行く機会が本当に多いです。カトリック、英国国教会など宗派はさまざまです。

入り口に「本日のミサ」のプログラムが置いてありますので、一部頂きましょう。賛美歌の歌詞も載っています。あとは、「立ったり座ったり、賛美歌を歌ったり」は、周囲の方々に合わせて。見物や見学ではなく、「一緒にお祈りしている」気持ちで。

時間は、宗派やその日によって、多少違ったような気がします。
ヴァチカンでの、法皇様ご臨席の日曜ミサに参列したことがありますが、延々3時間以上。

あまり堅苦しく考えないで、お気を楽になさって。「アーメン」の時、慣れない十字を切るより、日本式に手を合わせて、深く頭を垂れるだけでも大丈夫。また、椅子から降りて、直に跪くシーンもありますが、椅子に座ったままでも構わないのです。それから、小銭を用意しておくこと(献金)。ミサの後半、献金箱(袋、かご)が回ってくる場合もあると思います。2~5ユーロ位の「気持ち」で。この献金は、ミサ以外で、教会を見学する場合でも、献金箱にちょっと「お賽銭程度」を入れてくださいね。

又、なるべくなら、聖歌隊で有名な教会へ。

素敵な旅になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• maddycatさま、ありがとうございます!

maddycatさま、さっそくのご返答どうもありがとうざいます!

ブログ拝見しました、イギリス在住でいらっしゃるんですね。
    (わんちゃんと猫ちゃんが、か、かわいいです…)

やはり教会に行かれる頻度は多いんですね。
    日本だと初詣は神社、結婚式は教会、お葬式はお寺と分散していますが、そちらは一種類ですもんね(笑)

ミサのプログラムがあるというのは初耳でした。
    置いてあれば、必ずもらうようにします。

ローマ法王のミサに参列されたなんてすごいご経験ですね!
    (もしや前法王様でしょうか?偉大な方ですよね)

何か大変な粗相をしたらどうしようと心配していたので、「堅苦しく考えないで気を楽に」という温かいお言葉に心からほっとしました。
    周りの人をよく見て、「一緒にお祈りしている気持ちで」行動したいと思います。

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま、ありがとうございました!

たくさんのアドバイスどうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件