ありがとうございます!!

早速読んで頂けたのですね。ありがとうございます。
本当は直接レポートのお知らせをしなくてはと思っていたのですが・・・
お恥ずかしい事に、私はレポートをアップした後、仕事上のお客さんからひどい風邪をもらってしまい、ようやく今パソコンを立ち上げられるぐらいになったところです。コスタリカですっかり夏モードの体質になっていたせいか、帰国後の寒さも身にしみます~~~

ダイビングには、もしかするとニコヤ半島の方が人気なのかもしれません。ただ、リサーチ中に、ニコヤ半島は観光地として垢抜け過ぎていて、コスタリカ特有ののんびり感とは少々趣きが違うという情報を見つけたので、あえてカーニョ島にしてみました。コルコバードとセットにできるというのが最大の魅力でしたし、何より、カーニョ島付近でのダイビングは流れがなくて簡単なんですよ(笑)道中のボートこそ本当にお尻が痛くなる程でしたが、全く船酔いせずに済んだのは奇跡的でした。コスタリカマジックですかね~

Arenal Observertory Lodgeで偶然出会った日本人ファミリー(チリに住んでるんですって!)も、私と同様にカエルを探して歩いていました。天然の黒いの(サポーかな)を一匹見つけたそうです。やっぱりあれだけの大自然を持つコスタリカで天然ものを見つけるのは至難の業なんでしょうね。カエルを探して草むらを凝視している際、随分蚊にやられました・・・とほほ。
次回は養殖目当てに行きます。

そうそう、空港内にあるショップ棚の下の方に、とっても小さいサイズのカエルリングを発見して購入しましたよ。無事に帰るように、と、またコスタリカに帰るように、と願いを込めて。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ダイビングの情報を教えて頂けますか?

えすぺらんすさん,こんばんは。体調はいかがですか?

コスタリカ旅行記,拝見させて頂きました。
    私もこの4月に,恐らくえすぺらんすさんとほぼ同じ旅程で,
    コスタリカ ダイビング&エコツアーを計画しています。

・ダイビングについて,ダイビングサービスの感想(ガイド対ゲストの比,レンタル器材,潜られたポイント,コンディション,見られた生物 などなど)

・ケツァール以外で観察出来たおもな生物

・持って行って便利だったもの/あるといいなと思ったもの

などをお聞かせ頂けたらと思い,レスさせて頂きました。
    皆さんおっしゃる通り,なかなか日本語での情報が手に入らないので,
    実際に旅行なさった方からナマの話を聞かせて頂けると非常にありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しみですね!

さっそくお役にたてるなんて嬉しいです!何でも聞いて下さいね。

4月だと、まだドライシーズン(ハイシーズン)になるんでしょうね、きっと。
    でもDrakeに行くのであれば、とても湿度が高いので洋服が乾きにくいです。だから、できるだけかわきやすい生地の服をお持ちになった方がいいと思います。ジップロックのような密閉出来るビニール袋に小分けに持って行くのがおすすめです。
    あと、持って行った方がいいものは懐中電灯。泊まるところによると思いますが、21時以降、発電機が止まるので電気が使えない、という宿もたくさんありますし、夜行性の動物をみるナイトツアーなどに参加するのであれば必須だと思います。
    すでに調べられてるかもしれませんが、中南米には「黄熱」という、蚊を介して移る病気がありますので、虫除けは必須です。私は眠る時、蚊取り線香をたいていました。トレッキングツアーなどでは長ズボンをおすすめします。

ダイビングについてですが、私が潜ったポイントは2回ともカーニョ島の近くです。サメやバラクーダ(パラオで見たものよりデカイ!)、ガーデンイール、マンタなど。私は何も機材を持っていないのでフルレンタルでしたが、割ときれいな機材だったという印象です。・・・が、実は私にとっては初めてのピンチがあったんですよ!!
    ダイビングするのが2年ぶりで、早いうちに気づかなかった私もいけないのですが、深くいけばいく程、どんどんレギュに水が溜まって来て、空気を吸い込むと同時に水がどっと入って来るようになったのです。ひとりでパニックになりかかりましたが、水面が見えない程深い場所だったので、仕方なく入ってくる水を飲みつつ、その回はなんとかやり過ごしました。船に上がってからインストラクターに話し、機材をとりかえてもらったら2本目は大丈夫でしたが。まぁ、運が悪かったのでしょう。
    ちなみにその日は、ローカルのガイド1人に対して、ゲストはベルギー人と私の2人だけでしたよ!日にもよるでしょうけど、どこのダイビングサービスを使うかによって随分差があるみたいです。途中で見かけた別のダイビングボートには、10人位乗っていましたから。
    ちなみに私が頼んだショップはJinetes de Osaというホテルが持っているショップの様です。私の場合は24時間電気が使える宿で安めの宿を探し、その後ダイビングを頼んだので、このホテルに宿泊したわけではないのですが、後から見てみると、ここもそれ程高いわけではなさそうですね。こちらをご覧下さい。
    http://www.costaricadiving.com/index.html

rubyさんは、もう宿は決められたのですか?アレナルも行かれるのでしょうか?