退会ユーザ @*******
08/01/20 18:58

Re: 非クリスチャンのミサ参列について

もちろん参列できます。
礼拝手順は以下のとおりです。
前奏
交読文
賛美歌
説教30~60分
賛美歌
献金 1ユーロ程度以上
頌栄

教会によって前後したり式順が違っています。賛美歌も唱和したり聖歌隊だったり、曲数もちがいます。
聖堂へ入るときも別に十字を切らなくても一礼すればけっこうです。
献金はその人の財力に応じてすることなので、感謝の気持ちがあれば金額の多少はかまいません。
賛美歌を歌うときは起立します。ほかの人のを見ればわかります。
私はプロテスタントですが、カトリックも式形式はほとんど変わりません。ミサにも出席したことがあります。
静かに参列していれば何も問題ありません。新しい人が参列しなければ宣教になりませんので、拒まれることはありません。服装はTシャツにジーンズはヨーロッパではちょっと控えてください。襟のある長袖とジーンズなら許されるでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Southeast Asia travellerさま、ありがとうございます!

    Southeast Asia travellerさま、
    さっそくのご返答どうもありがとうございます!

    ミサの流れについて詳しく教えていただき、大変嬉しいです。
    とても助かります。

    どんなに「邪魔にならないようにしよう」「大人しくしてよう」と思っていても、勝手が分からないと挙動不審になりかねません。
    おかげさまで、きょろきょろ、そわそわせずに済みそうです。
    本当に助かりました!

    就職面接を受けるような気分で臨みたいと思います。
    (大げさでしょうか?笑)
    どうもありがとうどざいました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件