08/01/20 17:48

Re: これは間違いですよ。インド鉄道に三等車は存在しません(涙)。

世界旅行者のみどくつ大先生にレスしていただけて光栄です。

誠に申し訳ありません。
世界各国の言葉に精通していらっしゃるあまり、
日本語の理解が覚束無い常連の方が住む掲示板だと
前々からわかってはいたのですが、
うっかり主語を省略してしまいました。

【上記に引用した旅行会社のインド鉄道事情と題した旅行記の著者は】
>>三段寝台のことはエアコン付3等車と称しています。

と、【】の中を補足して読んでください。
引用したすぐ後に書いた文なので、普通の読解力があればわかるはずなんですけどね。

>>(確かにインド鉄道のHPでもSecond AC, Third ACとはしてあるんですが
2等3等と日本語訳すると3等A/C寝台、2等座席車(A/Cなし)という奇妙なことに?)

インド鉄道のHPhttp://www.indianrail.gov.in/の予約クラスを入れるときに、
Second AC, Third ACという記述が出てくるのですよ。
しかしそれを、2等AC、3等ACと日本語訳するのは間違いだと申し上げているのです。
そのことについては以前討論したはずですが、お忘れのようで。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/228251/-/parent_contribution_id/228251/

インド旅行を解説しているつもりは毛頭ありません。
トピの質問に答えています。少なくとも最初のレスは。
トピの質問に答えるより、レスにレスを付ける方が多いどなたかにはそこが理解されないようです。

尚、2Aクラスの二段ボックス席のカーテンが寝台毎でないことは覚えておりませんでした。
おっしゃるように、若輩者で経験が浅いものですから、
2Aでは通路に平行な寝台を利用したのみで勘違いしていたようです。
何もかも知っている、間違いがないと言うつもりは毛頭ありません。
ご指摘、感謝します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ネハさん、僕の掲示板に対する態度は、書き込みを最初からウソだと考える点にあるんです。

    ネハさん、どーも。

    僕は、「地球の歩き方」掲示板もほとんど読んでないです。
    ただ、僕の主義として、
    「一日に一つ何か書く」というのがあって、
    なにか書けるような話題を探しているだけです。

    ただ今日は、たまたま
    「インドの列車に三等車」という
    どうしても見過ごせない、話があったので、
    つい、他のコメントも読んでしまいました。

    すると、
    とうてい、実際に3Aで旅行したことのない人の話が
    あったので、コメントをつけただけです。

    僕はパソコン通信の旅行フォーラムの時代から、
    旅行をしてないのに、ガイドブックや本を読んだり、
    他人の旅行記を読んだりして、
    自分が旅行したような話を書くウソツキは、
    次々と見破ってきたんですよ。

    だから、インターネットで嫌われてるんですけどね(笑)。

    ですから、
    僕がコメントをつけるときは、
    常に、じぶんの旅行体験が書いてあることに注意してください。

    今の世の中、
    ちょっと頭が回れば、
    インド旅行をしなくても、
    インド旅行の本を読んだり、
    ネットのインド旅行話を見れば、
    インド旅行をしたような話はできます。

    ですから、
    疑われないように、
    「僕が○○○○年にどこからどこへ、旅行した時は」
    という風な、旅行体験をつけた方がいいです。

    そうでないと、僕は最初から、信用してません。
    ま、旅行体験をつけたとしても、信用してませんけどね(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/21 08:46

    みどくつさまのように、インターネットで個人情報を晒すような度胸はございません。

    小心者なので。

    匿名性がネット掲示板の利点だと思っています。
    情報の信憑性については、質問者や閲覧者が多方面からの情報を集め、
    分析することによって真偽を判断するべきものと考えます。

    レスの内容が嘘か本当かを論ずるのは最小限に留めるべきで、
    トピの本題を外れてレスに反論するレスを付け続けること、
    特に「宣伝用/旅行記投稿用」と掲げていない限り、
    個人のHPのURLを貼り付ける行為は慎むべきと考えています。