05/09/16 01:41

そっちもそんな感じですか……

モンテネグロってユーゴスラビア時代の雰囲気がかなり色濃いですね。
わたしがコトルで泊まったホテルも、建物はすごく瀟洒なんですが、
建ててから1回もメンテしてないっていう風情で、窓は壊れるは電灯線はダメだわ雨漏りはするわで大変でした。
新規案件には資金を投下するけれど、メンテはしない、という共産時代の風習が、内戦騒ぎで外国資金が投下されないことと相俟って残ってしまうんでしょうね。
これと較べると、スロベニアは全く西側っぽいですね。

ところで、ツェテニェにいらっしゃったそうですが、
ツェテニェからコトルへの道は絶景です。走っていて無事に目的地に着くかどうかかなり不安でしたけど。
またいらっしゃる機会があれば、ぜひ訪れられるとよいと思います。
(私の友人の話では、ロヴチェン国立公園の山も絶景だそうです)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: そっちもそんな感じですか……

2重投稿すみませんでした。
    私は、モンテネグロはスヴェティ・ステファンしかホテルに泊まっていないので、たまたま悪い部屋があたったのかなあと思っていたけど・・・。雨漏りはすごいですね。
    ツェテニェからコトルへ山の中を通るルートで行かれたんですね。
    私はブドヴァ経由でした。山側のルートで行きたかったんですが・・・・。ロヴチェン国立公園、絶景だったのですかあ~。教会しかないと思い、行き先候補からはずしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/18 02:11

いや、道に迷ったんです(爆)

コトルからスヴェティ・ステファンへ行こうと思ってブドヴァ方面へ車を走らせたんですが、
    「コトル城→」という標識があらぬ方向へ向いていて、思わずそちらへ入ったところ、8mくらいの山道を30回弱つづらおれて1000メートル近く山を登る羽目になってしまいました。
    断崖絶壁を越えて山向こうの盆地に出てみると、「戻るより、ツェテニェに行ったほうがいい。ついでにロヴチェンにもいったら?」と村の人に言われました。確かに、その村には教会がありましたね。
    冬場は厳しそうですが、のどかでいいところでした。

この区間、地図ではかなりしっかりした道のように見えますが、
    そこここに落石があるなど、かなり冒険的な道です。
    路線バスとかは通ってないと思います。

そんなわけで、スヴェティ・ステファン島にはえらい遠回りで到着しました。ツェテニェからブドヴァはいたって快適な道で、海沿いに出るところで高台から見下ろす海岸の景色もまた、絶景でした!。