Q&A

セノーテダイビング

公開日 : 2008年01月20日
最終更新 :

3月にカンクン、コスメルに行く予定です。
セノーテダイビングをしてみたいのですが、どこかお勧めのダイビングショップはありますか?
カンクンのクイーンエンジェルが良さそうですが値段もいいので、他には無いのかと考えています。
それとも、下手なポイントに行くのなら、クイーンエンジェルのポイントに行った方が間違いないとか、何か情報があれば教えて下さい。

ちなみにアドバンスまで持っているのですが、もう8年くらい潜っていません。
コスメルで2、3日潜ってからにしようと思っていますが、それでもスキル的に無理でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/24 00:40

昨年2月行って参りました。

セノーテはプラヤデルカルメンより南にあります。コスメルへ行かれるのでしたら、ここがフェリーの発着地になるので物価の高いカンクンより安く滞在でき、セノーテまでの時間も節約できるでしょう。街は庶民的で結構開けてます。曜日さえ合えばチエチェンイツァーへもカンクンより近いのでは。
    利用したショップはwww.yucatek-divers.com
    比較的大きい店で少し高めですが運良く予約なしで朝行って参加できました。
    その日は英語ガイドでしたがブリーフィングは日本と全く同じなので大体分かります。他のはPADIのHP http://www.padi.com/padi/common/dcnr_distance/Default.aspx
    や地歩を参考にするのもいいでしょう。小さいところは合理的で安いのですが催行人数が集まるかが保証できません。
    スキルの心配でもまずウエイトチェックをします。後はフィンを大きくかかないと行った程度です。PPBが心配でしょうが確かに海と違うところは推進が浅くなったり深くなったりの繰り返しになりこと。ですが潜行ができれば軽めのウエイトさえつければ流れなど一切ないのですからBCのエア出し入れもまったりゆっくりできます。ランクは問いません。
    とてもきれいでしたよ。又何かあればご協力させていただきますので遠慮なくどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年2月行って参りました。

プラヤデルカルメン、最近は物価が高くなって、カンクンと変わらないという情報もありますが、実際はどうですか?
    カンクンより安いのでしたら、プラヤデルカルメンに長く滞在した方がいいですね。
    カンクンかコスメルに滞在と考えていましたが、プラヤデルカルメンにも滞在したいと思い、とりあえず1泊分、旅程をのばしました。^^
    いい安宿をご存じでしたら教えて下さい。

www.yucatek-divers.com 久々の英語。週末にゆっくり読んでみたいと思います。
    ダイブトレーニングという項目を見つけたので、もし潜る前に復習できるなら、してみたいと思います。

セノーテダイビング、写真で見ると本当にキレイですよね。
    ただ、人によっては、暗くて狭くて恐怖心を覚えるとか、日本人にはあまり向かないとか言う人もいるので、ブランクがある私としてはちょっと不安ですね。

ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    08/01/22 11:01

コスメルは・・・

chinchiraさん ^^
    私は昨年7月にコスメルで潜りました。

インストラクーが若い日本人女性までは良かったのですが、海底の潮流が意外に速くてビックリしました。

エントリー前のブリーフィングで、インストラクターより前に出ないように注意されてたのに、・・・かなり苦労したので・・・一言お伝えしておきます。

潮流はパラオのブルーコーナ、紅海:シナイ半島先端ポイントより速かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コスメルは・・・

コスメルは潮流が早かったとの事。
    あまりにもブランクがありすぎて、ドキドキしてしまいますね。
    先にカンクンで潜って、ちょっとでも思い出してからの方が良さそうですね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件