08/01/20 11:12

アマチュア無線

ちゃすさん、お早うございます。
私は学校もろくに出ていませんが、外人コンプレックスも無く下手な英語で何処へでも行けるのは、
昭和29年からアマチュア無線で外人としゃべる機会が無数にあるからです。
しかし私の場合は仕事ではなく道楽なので一向に上達しません。

インターネットの普及で最近はアマチュア人口は減り気味ですが、私はやっていて良かったです。

放送でもVOAのSPECIAL ENGLISHやBBCのLERNINNG ENGLISHなどゆっくりとした発音でためになります。
これは短波ではなくインターネットでも聞く事が出来ます。

他の言葉でも世界中の放送局から自国語の講習をやっています。
http://www.wavehandbook.com/jp/f-dig-j.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: アマチュア無線

    アマチュア無線ですか~。
    日本にいると外国の方と話す機会があまりないですよね。
    外国人の友達を作るのが一番の上達法だと思うのですがなかなか・・。
    英語のニュースを聞くのはためになりますよね。今は全然聞いてないですが、以前聞いていたときはリスニング力が上がったように感じました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件