08/01/20 06:12

Re: 初めてのヨーロッパ周遊旅行

お勧めは10人10色ですから、周遊と言うのでしたらユーレイルパス、それも種類が多いのでガイド本を買って研究してから、
旅行社にも相談しながら自分の好きなように地図を見てルートを決めたほうが良いです。

自分で自然に好きな国が決まってくると思います。英語はある程度大丈夫のようですから、
旅行だけでしたら英語が通じにくいと言われるスペインやポルトガルでも困る事は無いと思います。

唯私はロシアはキリル文字の読み方を覚えて行きました。今は忘れ気味です。
殆どの国の標識は現地語の下に英語が書かれています。

ちなみに私は地球の歩き方やヨーロッパ鉄道の乗り方などの本を買って誰にも聞かず60歳で初めてヨーロッパへ行きました。
最初だけは無難に6カ国ツアーに一人参加でした。

其の最初のツアーはJTBの12日間英伊独仏スイス、リヒテンシュタインでした。どれも初めてですから夫々良かったです。
其の時も次の個人旅行を念頭に入れてガイドや添乗員に現地で聞きました。

私は山登りも好きでしたが基礎から積み上げていったように、ヨーロッパも結局積み重ねて100%の国へ行きました。
来月コソボが独立するとそれも終わりです。

お勧めの国ほどあてにならないものは有りません。あなたの趣向がわかりませんので、回答者が自分の好きな国を言うだけで混乱します。
本をよく読むだけでも自分の趣向に合わせて随分わかるようになります。
命の危険が無い限りそれを自分で実行するに限ります。

私は毎回初体験があります。ハプニングもつき物です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 初めてのヨーロッパ周遊旅行

EAVOさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。
    私がみなさんにおススメの国を聞いた理由は、初めての私でも安心して旅行できるような国、つまり治安や生活の面などを伺いたかったためです。
    でも確かにおススメの国は人それぞれですし、自分で本などを読んで調べるコトが大切ですよね。
    EAVOさんはとても行動的ですね。私も見習いたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/20 17:51

全く個人的な好みで良ければ

ドイツ、特に南ドイツがお勧めですね。
    女性一人でも旅行しやすいと思います。

治安も比較的良いし、英語もわりに通じやすい国です。