安宿

シルバーさんこんにちは。
こちらにも情報載せときますね。

広州ですが、巨大な街だけに探せばいろいろと宿は見つかるようです。
駅に近いところだと広東旅游大厦(ツイン50元程度~)
広州国際青年旅館(Guangzhou YH68元~)などがあります。
いずれも駅から至近で、旅行会社やタクシーに聞けば分かると思います。
沙面のほうにも廣東省外事省招待所がありますね。

鉄道や航空機のチケットはやはり旅行会社などに依頼するのが確実です。
広州~柳州(桂林経由)の列車は混んでますし硬座以外は争奪戦です。
1晩なので硬座でも我慢できる範囲…ですが(笑)。
距離的にもそれほど遠くないのでバスか列車でOKだと思います。
航空機は昔に比べるとだいぶ取りやすくなってますが、やはり代行して
もらったほうが確実かと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 安宿と列車

広州国際青年旅館、廣東省外事省招待所には、泊まったことがあります。
    広州国際青年旅館は、安い部屋だったからか、ベットが固くで翌日体が痛かったです。
    廣東省外事省招待所は、中国人と一緒にいくと、ドミに泊めてもらえません。
    ドミとツイン両方利用したことがありますが、ツインは150元くらいと高いです。

広州-桂林の寝台列車は、8月に広州に夕方5時について、8時前後のものがその場で買えました(硬臥)。
    深せん-桂林の旅行列車で清潔なのでおすすめです。
    9月末ですと国慶節に近いので、混んでいるかもしれませんが、なんとも言えませんね。
    ちなみに、バスのほうが、列車よりも乗車時間が2,3時間短いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございます。

月夜野さん、アドバイスありがとうございます。
    駅前の安宿情報助かります。
    沙面はガイドブックでは趣のある地区と紹介されていますが、実際はどんなところなんでしょうか?

広州から桂林への行き方は列車、バスでもじゅうぶんな距離でしょうし、最悪硬座でも。。。

旅行会社といえば、広州の空港、あるいは駅などにあるものなんでしょうか?

さらにいろいろきいて申し訳ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

出島(笑)

こんにちは。
    沙面は長崎の出島(いまは陸続きですが)みたいなところで欧風旧館が
    いくつか建っています。マカオやアモイのミニ版というところでしょうか。
    観光ゾーンでもあり、街中の喧騒もいくぶん控えめな落ち着いた雰囲気もあります。
    朝や黄昏時のほうが良いたたずまいかも。

広州から桂林ですが、鉄道の場合だと湖南省方面に大回りをして向かうので
    結構時間がかかります。距離にして約900km、所要時間は約13時間半です。
    この間、硬座で耐えられるかどうかは人それぞれでしょうね。無座なら
    適当に場所を確保する必要がありますし、寝台と違って照明も煌々、
    乗客も宴会状態ということが多々あります。暖かい時期は容赦ない
    冷房で寒くて眠れないということもあるかもしれません。
    楽をするならなるべく寝台きっぷのGetを…。

旅行会社は利用していないので分かりませんが、大きな街ですので
    方々にあると思いますよ。
    駅前広場から南に渡れば各種商店、飲食店、金融機関などもありますので
    探せば見つかるかと思います。または大きなホテルには旅行会社が
    入居しているんじゃないかな。