08/01/20 03:16

Re: るるこさま

るるこさま

こんばんは。
確かに私かなり道に迷う方だと思いますので時間足りなくなる可能性大ですね笑

ミュシャ美術館は是非というか絶対に寄りたいと思います笑
チェスキークロムロフ、ブディヨヴィツェも再考決定です~。

移動手段は電車主、ただバスも安いので考えておりました。
ただ本数はあまり多くないみたいですね。乗り継ぎもありますし。

観光客が多すぎるのはうんざりしてしまうので笑ゆったり冬のチェコ楽しんできたいと思います。カイロは必需品ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バス

電車とバスなら、バスの方が便利だったような・・・。
    この掲示板でも旅慣れた方がそう書いておられたと思います。
    今調べてみたら、(例:3月3日AM08:00にプラハ→ブディヨヴィツェ)
    電車---8:16発・乗換1回・11:38着、
    バス---8:15発・乗換なし・10:50着、ですよ。

http://jizdnirady.idnes.cz/JRCis.asp?tt=c&cl=E5 で調べました。

ブディヨヴィツェ→チェスキー・クロムロフもバスで移動しました。
    チェスキー・クロムロフは鉄道駅よりバスターミナルの方が町に近かったと思います。

バスについての注意事項(思い出?!)

■ブディヨヴィツェのバス停 ★注意!!★
    地球の歩き方には駅から徒歩5分くらいのところにバスターミナルがあると書いて
    いますが、変更になっています。
    駅の正面出口を出て、左手に大きなショッピングセンターがあります。
    その最上階です。(私達は大変迷いました。)

■ブディヨヴィツェ→チェスキー・クロムロフのバス
    予約できればした方がいいかも。私は11月24日の夕方4時頃のバスに乗りましたが
    満員でした(満席ではなく、満員)。立っている人にスーツケースが邪魔で、迷惑を
    かけてしましました。地元の人が日常的に使う路線なんでしょうね。
    途中でどんどん降りて行き、最後は15人程の観光客ばかりでした。
    ちなみに、右側の席からクロムロフの町が見れました。

■チェスキー・クロムロフ→プラハのバス
    前日のブディヨヴィツェからのバスが満員で懲りた私達は、翌日はクロムロフ→プラハの
    バスを予約しました。当日、町のインフォメーションで予約できました。
    右側の席に座っていたら、途中でホラショヴィツェを経由した時に世界遺産地区が見れましたよ。お得♪

バスにはトイレがついていないと思ったほうがいいです。
    クロムロフ→プラハのバスは「これでホントに3時間も移動するの!?」と思うような
    小さい、スクールバスのようなサイズでした。

■プラハ、市民会館
    入って左手のレストランで食事しました。ミュシャの絵のついたメニュー、内部の綺麗な
    装飾を見ながらの食事は雰囲気も味も最高!日本語を勉強しているというウェイターさんが
    いました。是非どうぞ!

またまた長くなりごめんなさい。
    分からないことや疑問点があれば、仰ってくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/21 01:35

Re: バス

るるこさま

詳しいご説明ありがとうございます!
    バス停変わっていたなんてこれは要注意ですね…
    大きな荷物もって移動するかと思うので気をつけなくては。

みなさまから色々アドバイスいただきましたので又じっくりプランを考えてみますね!何かありましたら又トピたてさせていただきます~。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件