こちらのツアー会社では使用するのはA/C2段寝台とのことですが・・・? http://www.india-travelguide.info/201/post_20.html http://www.india-travelguide.info/001/post_13.html >ツアーの夜行列車で使用するのは日本式にいうとエアコン付2段寝台です。 としてありますねぇ。三段寝台のことはエアコン付3等車と称しています。 (確かにインド鉄道のHPでもSecond AC, Third ACとはしてあるんですが 2等3等と日本語訳すると3等A/C寝台、2等座席車(A/Cなし)という奇妙なことに?) 三段寝台の写真は個人HPしか見つけられませんでしたのでご自分でイメージ検索を。 AC付三段寝台の寝台自体のつくりはA/Cなし寝台とほぼ変わりません。 通行人から、というのは列車内の通路を歩く人から、という意味です。 昔はA/C車両にはある程度の教養を持つ人以下は乗って来ませんでしたが、 今はわりと小金持ちになった品の悪いのも乗ってきますので注意が必要。 深夜駅に停車してればろくでもないのも乗ってきて外国人女性と見るや触ってきますよ。 昼間は中段が下段座席の背もたれになるので構造上、カーテンは無理なのはわかりますよね? 自衛策は上段になるのを祈るか、上段に替えてもらうか、頭から毛布を被ることです。 寝具はどちらも無料で貸し出してくれます。
寝台車に乗ったことがある人の言葉とは思えません。ウソは書かないように。 >>昼間は中段が下段座席の背もたれになるので構造上、カーテンは無理なのはわかりますよね? 2ACのカーテンは、通路側についているだけですよ。 3ACと構造は変わりません。 3ACでも、通路に平行なベッドは、 2ACと同じ2段です。 英語能力も低いようですが、 インドの寝台車に乗ったことがないのでは? 2ACの写真と体験談 http://www.midokutsu.com/west_india/2A.htm 3ACの写真と体験談 http://www.midokutsu.com/west_india/4059.htm インド旅行を体験してから書くようにしてください。 インターネットによくいる、ネットで情報を集めて、 旅行のウンチクを語る、空想旅行者ですね(笑)。 みどりのくつした
これも、「2AC、3AC」は、「2A、3A」の間違いでした。 エアコンつきという意識が強かったので、 つい書いてしまいました。 詳しくは インド鉄道のクラス分け http://www.midokutsu.com/2005/class.htm に書いてあるので、参照してください。 みどりのくつした
これは間違いですよ。インド鉄道に三等車は存在しません(涙)。 >>三段寝台のことはエアコン付3等車と称しています。 (確かにインド鉄道のHPでもSecond AC, Third ACとはしてあるんですが >>2等3等と日本語訳すると3等A/C寝台、2等座席車(A/Cなし)という奇妙なことに?) 三段寝台とは、3ACのことです。 三等車ではありません。 この3は、3TIERという三段の意味です。 インド鉄道には、三等車はありません。 インド旅行を解説する前に、 英語の勉強をしたほうがいいでしょう(笑)。 インド鉄道のクラス分け http://www.midokutsu.com/2005/class.htm みどりのくつした
ちょっと修正。 >>三段寝台とは、3ACのことです。 3Aのことでした。 インド鉄道のクラス分け http://www.midokutsu.com/2005/class.htm に書いてあります。 失礼しました。
Re: これは間違いですよ。インド鉄道に三等車は存在しません(涙)。 世界旅行者のみどくつ大先生にレスしていただけて光栄です。 誠に申し訳ありません。 世界各国の言葉に精通していらっしゃるあまり、 日本語の理解が覚束無い常連の方が住む掲示板だと 前々からわかってはいたのですが、 うっかり主語を省略してしまいました。 【上記に引用した旅行会社のインド鉄道事情と題した旅行記の著者は】 >>三段寝台のことはエアコン付3等車と称しています。 と、【】の中を補足して読んでください。 引用したすぐ後に書いた文なので、普通の読解力があればわかるはずなんですけどね。 >>(確かにインド鉄道のHPでもSecond AC, Third ACとはしてあるんですが 2等3等と日本語訳すると3等A/C寝台、2等座席車(A/Cなし)という奇妙なことに?) インド鉄道のHPhttp://www.indianrail.gov.in/の予約クラスを入れるときに、 Second AC, Third ACという記述が出てくるのですよ。 しかしそれを、2等AC、3等ACと日本語訳するのは間違いだと申し上げているのです。 そのことについては以前討論したはずですが、お忘れのようで。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/228251/-/parent_contribution_id/228251/ インド旅行を解説しているつもりは毛頭ありません。 トピの質問に答えています。少なくとも最初のレスは。 トピの質問に答えるより、レスにレスを付ける方が多いどなたかにはそこが理解されないようです。 尚、2Aクラスの二段ボックス席のカーテンが寝台毎でないことは覚えておりませんでした。 おっしゃるように、若輩者で経験が浅いものですから、 2Aでは通路に平行な寝台を利用したのみで勘違いしていたようです。 何もかも知っている、間違いがないと言うつもりは毛頭ありません。 ご指摘、感謝します。
二段と三段 情報ありがとうございます。二段と三段でこんなに違いがあるとは知りませんでした。違いがちゃんと分かる画像は(寝台車撮影って狭くて難しいからでしょうか)見つけられませんでしたが、カーテンのあるなしは大きいですね。 にも関わらず、たいていのツアーパンフには、二等エアコン付き(二段または三段)とか悪びれず書いてあったりしますね。中には「カーテン付き二段または三段ベッド」なんて表現もありました。 これ以上寝台車の話をひっぱるとトピ違いなので、最後に一点、教えてください。 「エアコン付きの車両は、窓が開かないし、またその窓がきたないのか、傷ついているのか、外がほとんど見えないのである。」 ネハさんの貼ってくださってリンクの中にあった、↑のようなことは、よくあることなのでしょうか?2003年のリポートなので状況が変わっていればいいのですが。
A/C車両の窓は遮光・断熱のために褐色の色がついています。 汚れてるか傷ついてるって・・・! どんだけインドを小馬鹿にしてるんでしょう? いや、タアさんのことじゃないですよ。そのリンク先・・・って、私が貼ったのか!(笑) まあ、透明性コストパフォーマンスと遮光断熱の両立なんてお手のものの日本の技術には負けます。 窓が開かないのは、鉄格子の隙間から痰やパーンの赤い唾液を吐くインド人に汚されないためです(笑) 鉄格子が無いのはいいですね。中からはセピア色になった停車駅構内が眺められます。 目を凝らして見ると、ホームからも顔を密着させて覗いている人がいたりしてドキッとします。