Re: ミュンヘンからの行程のお勧めを教えてください。

こんにちは。
スイスをお考えのようですが、ミュンヘンINフランクフルトOUTでしたら
ロマンチック街道+古城街道が最も適したコースではないかしらと思うのですが。。
疑問に思ったので、ご質問の意図と違ったらごめんなさい。

私の母(66歳)の世代にとって、ドイツと言えば「ライン川、ローレライ」だそうで
(私はドイツと言えば「ロマンチック街道」と思いますが・・)
お母様にどうかしら、と思った次第です。

『ライン川なら春~秋も楽しめるけど、7月ならスイスを!』
というお考えもありますので、もし見当違いなことを言ってるようならすみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

そのとおりで…
    私もあまりハードな移動は好みではないのですが、母はスイスが忘れられないらしく、無理難題を言ってきます。ツアーのパンフレットを参考にしているのでノイシュバンシュタイン城~グリンデルヴァルトを思いついたみたいです。
    さすがにその後のパリまでは言いませんでしたが。ツアーではパリまで含まれており、移動の車やTGVで皆様ぐったり、が目に浮かびました。
    専用車もない個人では絶対ムリなコース設定ですよね。

もう一度考えて見ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/20 09:58

すべて可能ですが

私は自己紹介の年齢ですが、いずれのプランもやりました。
    しかし健康状態、鍛錬次第です。寒い時期の方が疲れませんが、無理はしないほうが良いです。

慣れてくればかなり歳をとっても不可能ではないです。
    しかしこのように変則的な旅は一人で行ければの話です。連れがいないと出来ないのでしたら周りは苦労或いは迷惑します。

ロマンチック街道からミュンヘン、ミュンヘンからインスブルック経由インターラーケンオスト、グリンデルワルト、
    グリンデルワルトからベルンまたはルツエルン経由バーゼル乗換えフランクフルト、
    フランクフルトから1日ラインツアーなどです。

私はスイスは断片的に複数回行きましたが、1年前に10日間荷物をインターラーケンに置いて一気に動き回りました。
    すべて自分で考え途中で変更したり誰も頼れません。しかし旅行社とは自分のプランを示して出発前に話はしました。
    それも大体のアウトラインで現地で臨機応変に計画変更はしました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/&.view=t&.src=ph&.done=