拘束経験ありです。こわかった。やめた方がいいです。

出国はできました。パスポートのチェックは航空会社の係員のみ(2005年6年の話です)で、出国日のスタンプなどはありませんでした。旧パスポートでしたが。

観光で再入国するのは、かなり難しいです。学生ビサをとるくらいの書類を十分に用意するのをお勧めしますが、でも保証はないです。日本行きの航空券、滞在にかかる費用の証拠書類など(←強制ではないけど、あると強いです)私はヒースローT3で10時間拘束されましたが、その時の入国管理官は人種差別的な態度で、とても怖かったです。やましいのはだめです。。

2度目のオーバーステイ後は(なめてますが。)日本で新しいバーコード入りのパスポートを作り直しました。

友人の話
学生ビザの終わる直前にズペインで休暇、有効日の2日後、帰国荷作りの為に再入国。日本行きの航空券はもちろんあり、やましい事もないので、3日の滞在に6ヶ月のスタンプをもらっていました。ルートン空港です。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • andypandy様

    10時間も拘束されたんですか!
    それはそれは!

    お友達は学生ビザが終わる前に
    出国したからオーバーステイではなかったし
    ちゃんと航空券を持っていたので
    無事、再入国できたのですね。

    色々な体験談、参考になりました。
    ありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件