08/01/19 17:35

ボリビア編 その4

■オルーロのカルナバル
ラパスのエージェントに、日帰りツアーを申し込む際、
その夕方にウユニに向かう手配を依頼すればよろしいかと思います。

日帰りツアーは当日の早朝にラパスを出発し、夕方までオルーロに滞在、その後夜遅くにラパスに戻ります。
夕方にこのツアーを離れて鉄道/バスでウユニに向かうことになりますね。

2日は夕方にオルーロを発つ鉄道の便があります。
雨季でバスは悪路ともなりかねないので、鉄道を利用することをお勧めします。
またエージェントに頼んでおけば、鉄道駅まで送ってもらうことも可能だと思います。
(パレードで町の様子が普段と違うので、土地勘があっても自力で移動するのは難しいです。)

■グローボ
楽しいのは始めのうちだけですね。笑

現地は夏ですが、日陰に入ると寒さを感じることも多いです。
こんな中、湿った服でいれば風邪をひきかねません。
グローボのほか、エスプーマ(スプレー)の洗礼にあうことも確実と思います。

■塩の宿
名前を思い出しました。「HOSTAL MARITH」です。
「オリーボス・ツアーズ」というエージェントが取り扱っています。
http://www.olivostours.net/

この宿ですが、アトゥルチャという小さな集落にありますが
宿の前はどこまでも塩湖が広がります。
がっかりすることはないと思いますが。

http://www.lunasaladahotel.com.bo/ 
↑同じように塩作りの宿「ルナ・サラダ」、こちらは高い宿ですが写真などは参考になるかと。

前につけたコメントで、雨の影響が出ていると書きましたが
このウユニ塩湖は、ポトシ県に位置します。
今年は雨の降りが多いため、塩湖も水が多い状態のようで
例年のことを考えると、雨季の終わりまであまり変化はないように思いますが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/20 13:32

    ありがとうございます!!!

    カーニバルについて
    詳しく説明していただきありがとうございます。
    あとは、きちんと手配してもらえるよう、信頼できる会社探さないとですね。英語は大丈夫ですが、スペイン語はできないのでコミュニケーションできるかやや不安ですが・・・

    グローボについて
    なるほど。
    スプレーもあるんですか。
    洋服とかもどうなってもいいもので行く必要がありますね。
    風邪は引くといろいろ困るので、体調管理はきちんとしようと思います。

    塩の宿について
    会社名まで教えてくれてありがとうございます。
    スペイン語をがんばって解読してみようと思います。

    雨が多く、水がおおいということですが、ツアーがなくなるというか、出発しないこともありうるのですかね?
    こればっかりは運なので無事に参加できることを祈ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/20 21:31

    ボリビア編 最終

    ■ウユニツアー
    参考になれば、ですが英語で確認できるツアー会社です。
    http://www.bolivianexpeditions.com/ トニートツアー
    http://www.colquetours.com/ コルケ・ツアーズ

    この2社はラパスの中心部に店があるので、
    現地で、事前にツアー催行状況なども確認できると思います。

    ツアーは原則、毎日出発します。
    ただし塩湖の水のレベルにあわせ、ルートはその都度変わります。

    雨季のウユニは制約は多いですが
    水鏡状になった塩湖にうつるアンデスの風景は絶景です。
    ぜひ、楽しんでらしてください。