08/01/19 11:31

なかなか強行軍です。年配の初インド旅行はきついかも。

まず往復夜行列車。
>インド内の列車は原則として2等エアコン寝台
【原則として】って何でしょう?
それから、2等エアコン寝台には二段と三段があって、大分差があります。
二段はカーテンつきゆったり、三段はカーテンなし通行人から触られ放題。
ここの点はしっかり旅行会社に確認し、覚悟を決めておいてください。
当日取れなかったからと追加料金で飛行機になったり、エアコン無しクラスになって
スズメの涙ほどの返金だったりしたら目も当てられません。

サールナートもファテープルスィークリーも訪問する盛りだくさんコース。
一般家庭のチャイは土産物屋のチャイとは訳が違いますよ。これはこれで結構。

あと、ベナレスのホテルがホテルインディアはちょっとね・・・。他も推して知るべし。
館内エアコンはありますけど、まあ、清潔度はソコソコ。二つ星クラスですかね。
運営はゴニョゴニョですが、日本からの宿泊客に害が及ぶことはないです。
でもホテル前で待っているオートリクシャーマンには注意。
目の前に素敵なカトリック教会がありますから、見学させてもらうといいですよ。
日曜の朝にはおしゃれな南インド系の家族が礼拝に来ます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/19 22:27

三段はカーテンなし通行人から触られ放題?

>2等エアコン寝台には二段と三段があって、大分差があります。
    二段はカーテンつきゆったり、三段はカーテンなし通行人から触られ放題。

これは本当ですか?
    私も初めて2等エアコン寝台に乗る予定があり、不安に感じていたところなので、横レス失礼します。
    自分が調べた範囲ではそのような情報は初めて聞きました。
    もし参考にになるURLなどありましたら教えていただけませんか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/01/20 00:58

自己解決しました

カーテンないようですね